杉村太蔵、岸田文雄首相の“検討五段活用”を紹介 「これだけ検討を幅広く…」

杉村太蔵が岸田文雄首相を「検討をしぬいてきた政治家」と表現。検討五段活用とは…。

2023/10/26 03:25


杉村太蔵・岸田文雄

25日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、杉村太蔵が岸田文雄首相の「検討五段活用」を語った。



 

■世耕参院幹事長が岸田首相に苦言

番組は25日の参院代表質問で、自民党の世耕弘成参院幹事長が岸田首相に「決断と言葉にはいくばくかの弱さを感じざるをえない」などと苦言を呈した話題を取り上げる。

世耕参院幹事長は岸田首相が「税収増を国民に還元する」と表現したことにも、「還元という言葉がわかりにくかった。自分で決断せず検討を丸投げしたように国民に映った」と厳しく指摘したことが紹介された。


関連記事:ひろゆき氏、岸田文雄首相の“天然発言”に爆笑 「増税メガネ」弄られ怒りも「そこじゃねーよ感」

 

■杉村も驚いた

杉村はこのニュースに「僕も聞いていて、そこまで言うんだと、ちょっと驚いた演説だったんですけど。でも相当、世耕幹事長と岸田さんに信頼関係があるんじゃないですか?」と持論を展開する。

続けて「あとはここまで言われると野党はなにを言ったらいいのと。これ以上の野党潰しもなくないですか? 身内でこれだけ言える」とコメント。

ふかわりょうが「おっしゃるように身内だから、これによってそんなに傷を負ってないですよね」と質問すると、「負ってないし、納得していましたよね」と語った。


関連記事:杉村太蔵、政治家の私生活に独自見解 「仕事ができれば何をやってもいい」

 

■岸田首相は「検討をしぬいてきた」

岸田首相について杉村は「小泉純一郎さんや安倍晋三さんだったら、『こうやるんだ、郵政民営化だ』『憲法改正だ、こうやるんだ』という感じで、下は『わかりました』という感じなんですけど」と指摘する。

そして自身の持論にも「よし、検討しよう」と聞いてくれたことを明かし、「岸田さんって、いろんな人の話を聞いて聞いて、本当に検討をしぬいてきた政治家なんですよ」と紹介した。


関連記事:ふかわりょう、岸田文雄首相のスーパー視察と発言を疑問視 「政治家のやることではない」

 

■「検討五段活用」を紹介

さらに杉村は「岸田さんの検討五段活用というのがあって。『検討する』『検討を重ねる』『前向きに検討する』『検討を加速する』。最近は『検討を指示する』。これほど検討を幅広く使っている政治家はいない」と話す。

この日のゲストで『三省堂国語辞典』編集委員の飯間浩明氏は杉村から「『検討を加速する』という日本語はあるんですか?」と質問されると、「言っている以上はあるんでしょう」と指摘する。

そして「上から言わない総理だと思いますね。聞いていると口下手なのかなという気もしますけど、おそらく『こうだ』と断言するのを、あえて避けているところはあるかもしれない」と語っていた。


関連記事:金子恵美、秘書官辞職の岸田文雄首相長男・翔太郎氏に苦言 「危機管理意識が…」

■低下する政治家の発言への信頼度

支持率の低下が進んでいる岸田内閣。首相は「検討する」という言葉を幾度となく使っているが、その後進展がないことも多く、発言の信頼性を疑問視する声も。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,844名を対象に実施した調査で「政治家の発言は信用できると思う」と回答した人は10.1%。9割は、政治家の発言を信用していないのが現状だ。

政治家の発言は信頼できると思う人の割合

杉村が指摘した「岸田首相の検討五段活用」に、視聴者からはさまざまな意見が上がっていた。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、岸田文雄首相のスーパー視察と発言を疑問視 「政治家のやることではない」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治安倍晋三杉村太蔵バラいろダンディ小泉純一郎世耕弘成岸田文雄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング