「パパは料理の天才」娘の作文が入選も、父親は“罪悪感”で懺悔 リュウジ氏のレシピを…

リュウジ氏のレシピを活用するある父親の投稿に注目が集まった。娘に「すまない」と謝った理由は…。

2023/11/01 18:15

リュウジ公式ツイッター

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が1日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。自身のレシピを活用する1人の父親のエピソードに反応した。



 

■娘の作文がコンクール入選

リュウジ氏は1人のユーザーのポストを引用。父親と思われるそのユーザーは「懺悔します」と切り出し、「娘が提出した作文【パパは料理の天才】が学校のコンクールに入選したそうです」とつづる。

続けて、「その文中で…『このワカメスープは、パパが研究に研究を重ねて開発した秘伝のスープなんだ』と得意げに豪語する僕の姿が描かれています」と内容を明かす。

ほかにも唐揚げやパスタに触れた表現があったそうだが、父親は「じつは全てのレシピは料理研究家リュウジさんの【バズレシピ】を解説どおり作っているだけなのです」と告白する。


関連記事:リュウジ氏、料理研究家をやる理由に感動の声 古参ファンも「さらに好きに」

 

■後ろめたさ感じる父親

「毎日帰りの電車でレシピを暗記して、買い物して、手慣れた風を装って酒を飲みながら料理しているのです」と説明する父親。

娘はリュウジ氏のレシピを参考にしていることを知らないようで、「娘よ、すまない。嘘つきはどろぼうのはじまりだよね」と後ろめたさを感じて、「パパはいつか、世紀の大悪党として網走刑務所かアルカトラズに収監されちゃうかもしれません」と結んだ。


関連記事:リュウジ氏、大盛況バズレシピアプリが赤字の理由 50万ユーザーが登録も…

 

■リュウジ氏からメッセージ

このポストは1.9万いいねの反響を呼び、リュウジ氏本人にも届いたよう。リュウジ氏は父親と娘のエピソードに「待って、めちゃくちゃ面白い」とコメント。

さらに、「レシピは僕かもしれませんが作ったのは紛れもなくパパなのでこのまま料理の天才で居続けてほしいです」とメッセージを送っている。


関連記事:リュウジ氏、「悪魔崇拝者」呼ばれ反論も… 公開した写真にツッコミの嵐

 

■父親から感謝

リュウジ氏のポストを見たファンからは、「なんだか良い話でほっこりしました」「リュウジさんの優しさと、パパのセンスでお腹いっぱいです笑」「リュウジさんのレシピがあれば料理の天才になれるって事が証明されましたね」などと反響が集まった。

また、エピソードをつづった父親もリュウジ氏のポストにリプライ。「リュウジさん ありがとうございます。そしていつもお世話になっております」などと感謝し、メッセージを受けて「これからも完コピさせていただき、【料理の天才】のフリを継続していきます」と返事をしている。

・合わせて読みたい→リュウジ氏、「悪魔崇拝者」呼ばれ反論も… 公開した写真にツッコミの嵐

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

リュウジ式至高のレシピ2 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック】

X父親レシピツイッター料理YouTuber料理研究家リュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング