コンビニ界の“闇商人”ファミリーマートで人気のお菓子が話題に 「これは脱法カール」

ファミリーマートで販売されている「ジェネリックカール」の味わいとは…。

2023/11/13 04:30

セブン-イレブン、ローソンに並び日本のコンビニエンスストアの一角を担っているファミリーマート。じつはそんなファミリーマートが「闇商人」をやっている可能性があると話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■コンビニの闇商人

ファミリーマート

現在、話題を呼んでいる商品というのが『サクサクか~るいうまあじスナック』と『か~るいチーズスナック』の2つだ。というのも、これらの商品が現在では西日本でしか販売されていない『カール』とそっくりだと話題を呼んでいる。

『カール』は株式会社明治が発売しているスナック菓子であり、中でも人気な味は『カール うすあじ』と『カール 6種のブレンドチーズ味』の2つ。たしかにファミリーマートで販売されている2商品と『カール』2種類はかなり似ている気がする。


関連記事:ローソン、“超人気スイーツ”が意外な進化 「おいしすぎて涙出る」と絶賛の声も

 

■『カール』とそっくり?

ファミリーマート

まずは『サクサクか~るいうまあじスナック』だ。こちらは『カール うすあじ』っぽい味わいに仕上がっている商品と言えるだろう。

ファミリーマート

いざ食べてみると…しっかりとおいしい! ただ、そのまま『カール』の味わいかというと結構異なっており、『カール』よりも魚粉のダシが効いている印象。これはこれでしっかりとおいしく仕上がっているため、十分楽しめるはずだ。


関連記事:ファミマ、15日からワンランク上の味わいになった中華まんを発売 20円引きセールも…

 

■こっちのほうが好みかも

ファミリーマート

続いて『か~るいチーズスナック』だ。こちらは『カール 6種のブレンドチーズ味』に近い味わいになっている商品。使用しているチーズの数が6種類というのも似ているぞ。

ファミリーマート

こちらもひと口食べてみると、しっかりおいしい。というか、記者は『カール』よりもこちらのほうが好みかも…。というのも、こちらは『カール』に比べて味が濃い目な印象を受けた。


関連記事:マイクポップコーン新商品『黄金の味』が最高 「マジで美味い」と絶賛の声も

 

■ファンからは「脱法カール」との声も

これらに対してネット上では「ファミマお前…闇の武器商人か?」「これは脱法カール」「いい言い換えしてるよな」といった反響が寄せられている。

東日本在住の人らの中にも根強い『カール』ファンは多いのだが、旅行に行った際しか楽しめない…と嘆いている人もいるだろう。そういう場合は『闇商人』ファミリーマート で販売されている「ジェネリックカール」を購入してみるのもアリかもしれない。

・合わせて読みたい→マイクポップコーン新商品『黄金の味』が最高 「マジで美味い」と絶賛の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメファミリーマート話題カールファミマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング