気を遣うのは面倒… 約9割が「無理して人と一緒にいる」よりも選ぶ状況に共感

人間関係はなにかと難しいことも多いので、面倒に感じるときもあるだろう。

2023/11/23 11:30


激怒・怒り・怒る・キレる

心を許した相手となら、楽しい時間を過ごせるだろう。しかし距離感があったり苦手だったりする人と一緒だと、疲れてしまう場合もある。それならば、一人のほうがいいと考える人も多いようだ。



 

■約9割「無理して一緒にいるよりも…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に実施した調査では、全体で92.4%が「無理して一緒にいるよりも、一人のほうがましだと思う」と回答した。

無理して一緒にいるよりも、一人のほうがましだと思うグラフ

男女別で見ると、男性が89.6%、女性が95.3%となっていた。


関連記事:楽しみにしていたのに… 約5割が「遊びに誘われたとき」に聞かされた嫌な話

 

■高校時代の友達と

学生時代に一緒にいた友達に苦手意識を持っていた30代女性は、「高校時代に一緒にいた友達は、私のことを甘く見ている感じがしていたんです。ずっと居心地が悪い気持ちがありながらも、一人になるのが嫌なので一緒にいました。今ならば、そんな中で我慢するより一人を選ぶのですが…」と当時を振り返る。

その友達とは疎遠になっているようで、「会っても気まずいだけだと思うので、これでよかったのだと思っています」とも話していた。


関連記事:「ランチはひとりで楽しみたい」女性に共感続々 邪魔されないためのアイディアも

 

■距離を取りたいのに相手が

一人になりたいのに苦手な人に絡まれる20代男性は、「会社にいる同期は周囲を振り回すところがあるので、できれば距離を取りたいと思っているんです。ただ向こうは、同期ということもありなにかと絡んでくるんです。その同期と一緒にいると疲れるので、一人でいるほうがましなのに…」と不満を漏らす。

こちらの気持ちを汲み取ってくれないところも嫌なようで、「嫌な気持ちをなんとなく匂わすくらいでは伝わらない相手なので、どうすればいいか悩みますね」と続けた。


関連記事:今すぐ行きたい… 約8割が感じている「人と一緒にいるとき」のトイレ事情

 

■交友関係の広い先輩

会社での昼休みの付き合いに悩んでいる20代女性は、「昼休みは一人でゆっくりとしたいと思っているのですが、そうはいかないのが会社の面倒なところで…。とくに同じ部署の先輩は顔が広く、いろんな部署の人とコミュニケーションを取っているんです。その中に入るのが、毎回憂鬱に思っています」と話す。

微妙な関係の人との会話が一番困るようで、「それほど接点のない他部署の人がいても、なにを話していいのかわかりません」と気持ちを述べた。

・合わせて読みたい→今すぐ行きたい… 約8割が感じている「人と一緒にいるとき」のトイレ事情

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間関係交流人付き合い話題一人一緒無理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング