恵俊彰、松村沙友理が『報道の日2023』に出演 「いろんなことが起きました」

12月30日放送『報道の日2023 ~対立する世界~ 戦争×格差×マネー』。恵俊彰と松村沙友理がスタジオで1年を振り返る。

2023/12/15 05:00

報道の日2023

12月30日午前10時から、関口宏小川彩佳アナウンサーが司会、日比麻音子TBSアナウンサーが情報プレゼンターを務める『報道の日』(TBS系)に、恵俊彰松村沙友理がゲスト出演する。


画像をもっと見る

 

■人間は「AI」を制御できるのか

報道の日2023

『報道の日』では、今年も世界の最前線を取材。世界を驚かせた生成AI「ChatGPT」の登場。岸田総理と「オープンAI」のCEOが会談するなど、日本にも生成AIを使ったビジネスが広がりつつある。

その開発の歴史を紐解きながら、番組はアメリカ軍が開発する「AIがドローンを操って人間を攻撃する」という究極の兵器も取材。「AI」とは何なのか、人間は「AI」を制御できるのか、を考える。


関連記事:『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース』放送 歴史的生中継の真相に迫る

 

■恵と松村がゲスト出演

スタジオでは、お昼の情報番組『ひるおび』(TBS系)のメインMCを務める恵と、世界情勢について勉強中という松村の2人をゲストに迎え、関口らと共に今年1年で起きたニュースを振り返る。

また、番組では12月20日(予定)よりTBSテレビ公式LINEにてアンケートを実施。番組の中でニュースと共にアンケートに寄せられた視聴者の声が紹介される。

世界、そして日本で「対立」が顕著になる中、私たちの暮らしはどう変わっていくのか。今年も「報道年録」を軸に、JNNの総力をあげて新事実や新証言に迫りながら混迷の2023年を検証。


関連記事:松村沙友理と武藤十夢が活躍する理由 生島企画室の優木まおみの系譜

 

■「今年もいろんなことが起きました」

報道の日2023

ゲストで出演する恵からコメントが到着している。

恵:イスラエルとハマスの軍事衝突はまだ収まっていません。ウクライナ侵攻も600日を超えました。日本の夏は記録的な猛暑が続きました。「ChatGPT」が登場しました。大谷選手はドジャースに決まりました。また「政治とカネ」の問題が起きています。


今年もいろんなことが起きました。この番組で皆さんと一緒に今年を振り返りたいと思います。ぜひご覧ください。


関連記事:松村沙友理、道端でおばあちゃんに騙される 「みかん10個売らないと…」

 

■「2024年が明るい年になったらいいな」

報道の日2023

同じくゲスト出演の松村からもコメントが。

松村:ニュースについてあまり詳しい立場ではないのですが、2023年を皆さんと一緒に、皆さんと同じ目線で色々なニュースを振り返って今年1年を締めくくれたらいいなと思います。そして2024年が明るい年になったらいいなと思いますので、みなさんぜひご覧ください。

・合わせて読みたい→松村沙友理、道端でおばあちゃんに騙される 「みかん10個売らないと…」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドローン対立AI関口宏恵俊彰小川彩佳松村沙友理世界情勢ChatGPT報道の日2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング