ヒカキン、カウントダウンの説明動画で“配慮”に反響 「優しすぎ」「尊敬します」

ヒカキンが、カウントダウンをめぐってファンに謝罪。ファン想いなコメントに反響が寄せられている。

2023/12/30 12:00


HIKAKIN・ヒカキン

人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が28日、自身の公式YouTubeチャンネル『HikakinTV』を更新。YouTubeのアイコン・ヘッダーのカウントダウンについて説明し、ファンの注目を集めた。

【動画】ヒカキンが発表内容の“ヒント”を公開



 

■謎のカウントダウン

ヒカキンは21日、YouTubeのアイコンとヘッダーを変更。最初は黒背景に白文字で「10」と記し、1日ごとに数字を下げていた

きょう30日にその数字は「1」となり、背景は赤いバラがたくさんの花束になっている。


関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

 

■謝罪するヒカキン

28日には「お騒がせしている件について」と題した動画を投稿したヒカキン。冒頭では1度頭を下げてから挨拶した。

カウントダウンについてこれまで説明していなかっため「誰かに乗っ取られたんじゃないか?」「ヒカキン病んでるんじゃないか?」といった心配の声も上がっており、「このたびはお騒がせして申し訳ありません」と謝罪。頭を深く下げた。そして「あれは乗っ取られたわけではありません」と伝えている。

また、カウントダウンの内容をめぐってはネット上でさまざまな憶測が飛んだが、ヒカキンは「紅白歌合戦出場」「RIZIN出場」「新曲発表」など6つの噂を否定した。


関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

 

■ファンから結婚発表の予想も

動画内で取り上げた6つの仮説よりも「重大な発表になると思っております。僕の人生にとってとても大切で大きな発表になると思います。(中略)公開する動画の規模も僕の人生の中で最大」と言い、ヒントの写真も公開。

後ろは燃え盛る炎のようなオレンジ色が目立ち、中央にはバラの花束があるように見える画像だった。

2024年の元日0時に動画が公開されるとのことだが、ファンからは「結婚だわ」「もう結婚以外思いつかない」と、結婚発表だと予想する声が相次いだ。


関連記事:吉瀬美智子、話題になった“泥酔投稿”を削除 修正版に「これが正解」「残念」

 

■“配慮”に反響集まる

その中で、ヒカキンがファンの心配を気にかけたことに反応するコメントも。

動画では、ファンが不安にならないように説明しており、「視聴者の心配を気にかけてるの優しすぎだろ」「本当に我々視聴者を大切に思ってくれてるんだなって改めて思う」「視聴者の皆に謝っている姿を僕は尊敬します」「しっかり説明してくれて配慮してくれる神」といった声も多く見られた。

HIKAKIN『400万人に愛されるYouTuberのつくり方』【Amazonでチェック】

次ページ
■ヒカキンが発表内容の“ヒント”を公開
結婚アイコン紅白歌合戦YouTubeYouTuberHIKAKINRIZIN花束ヒカキンHiKaKinTV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング