新潟で被災した安田美沙子、防災バッグの中身あらためて確認 充電器で大事なのは…

家族で新潟を訪れていた際に、地震に遭遇した安田美沙子。非常食や生理用品など、自宅にある防災バッグの中身を確認する。

2024/01/06 16:15


安田美沙子公式インスタグラムタレント・安田美沙子が6日、自身の公式インスタグラムを更新。今月1日に令和6年能登半島地震が起きたことを受け、防災バッグの中身をあらためて確認したことを明かした。

【画像】防災バッグをチェックした安田



 

■新潟で被災

安田は、家族で夫の実家がある新潟県を訪れていた際に地震に遭遇。「新潟の家族と子供達とテーブルの下に潜り込みました」というほど強い揺れに襲われ、小学校に避難したという。

無事だったものの、長男は1人でトイレに行けなくなり、次男は揺れに敏感に。大きなショックを受けている子供たちの様子を伝えていた


関連記事:新潟滞在中の安田美沙子、無事を報告 就寝時は「すぐ逃げられる準備を…」

 

■非常食、生理用品、充電器…

東京に戻ってからは、自宅にある防災バッグをチェックしたと報告。

非常食の賞味期限や、おむつ・生理用品が整っているかだけでなく「自分でクルクル回して発電するタイプの携帯の充電器、コードの型が合うかも大事」とこまめに確認した。


関連記事:震度4頻発で気になる対策は? 「家族にすぐ連絡、外に逃げるはNG」最新の”防災知識”

 

■「1日でも早く揺れがおさまりますように」

「まだ、たまに自分が揺れてる気がするときがある。昨夜も余震があったようで、1日でも早く揺れがおさまりますようにときょうも祈り続けています」とつづった安田。

コメント欄には「防災グッズは確認必要ですね!」との声や「正月は緩やかに過ごせるもの、それが当たり前だと思ってたけど、そうじゃないんだって思い知らされた今年の正月だった様に感じましたね」との書き込みも見受けられた。

安田美沙子『安田美沙子のRunから始まる笑顔な暮らし ~美・食・走る---私のゆる楽しい日々の習慣~』【Amazonでチェック】

次ページ
■防災バッグをチェックした安田
新潟Instagramおむつ充電器安田美沙子非常食防災バッグ能登半島地震
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング