時間を有効に… 約3割が休日などに「家にいる」よりやりたいと思うこと

休日など時間があるときには、どのように過ごすが一番有意義といえるのだろうか。

2024/01/13 06:30


タクシー

休日には、ゆっくりと家で過ごしたいと考える人もいるだろう。一方で、たくさん外出して時間を有意義に使いたいと思っている人もいるようだ。



 

■約3割「家にいるよりも出かけたい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「外出」に関する意識調査を実施したところ、全体で29.1%の人が「家にいるよりも外に出かけたほうが楽しいと思う」と回答した。

家にいるよりも外に出かけたほうが楽しいと思うグラフ


関連記事:家を出るときに「あの音」が聞こえたら… 約5割の人がやっている行動

 

■男性は外出が好き

性年代別では、すべての年代で男性の割合が高くなっている。なかでも10〜40代の男性が4割前後となっており、若い男性は外出するのが好きな人が多いのかもしれない。

家にいるよりも外に出かけたほうが楽しいと思う性年代別グラフ

一方で女性は年代を問わず、家にいるほうが好きな人が多いようだ。


関連記事:雨の日は何もかもが億劫に… 約束までキャンセルしたという人が3割以上も

 

■時間がもったいない気がして

休日には必ずといっていいほど外に出かける30代男性は、「休日には家で寝て過ごすという人も多いですが、自分の場合、そのような時間の使い方はもったいないと思ってしまうんです。できることならば休日には、朝からきちんと起きて活動していたいと思っています。少なくても、昼には家を出ていたいですね」と話す。

疲れている日さえも外出しているようで、「仕事が忙しくて、体がとても疲れている日もあります。それでも寝ているのが嫌なので、無理にでも起きて外出するんです。活動的なのはいいことだと思うのですが、さすがにそれだけ疲れているときには家でゆっくりしたほうがいいのかもしれません」と続けた。


関連記事:着替えるのが面倒… 約2割が「近くへ外出」するときのファッションに驚き

 

■家でゴロゴロしていたい

休日には外出したいと考えるネットユーザーからは、「とくに予定とかはないけど、休日はおしゃれして外出したい」や「家にいると親に監視されている気がするから、なるべく外出したい」などの投稿が。

一方で家にいたいと考える人からは、「休日は家にいたい。ゴロゴロしていたい」や「私は家が好きなので休日はずっと家にいたいけど、子供がいるとそうはいかないよね」などの意見もあった。

・合わせて読みたい→着替えるのが面倒… 約2割が「近くへ外出」するときのファッションに驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月27日~2024年1月5日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日お出かけ話題外出休養楽しい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング