【DeNA】三浦監督も熱投で喝!? 梶原昂希と林琢真の新星快速コンビにかかる”かき回し役”への期待

横浜DeNAベイスターズはキャンプ3日目。三浦大輔監督がバッティング投手として登板した。

2024/02/03 21:30


三浦大輔

例年通り2月1日から沖縄県宜野湾市で春季キャンプをスタートした横浜DeNAベイスターズ。連日新キャプテンの牧秀悟や、ドラ1ルーキー・度会隆輝に熱視線が送られている中、3日目には三浦大輔監督が初投げを披露した。



 

■約20分の“初投げ”

1塁側ベンチ前で入念にキャッチボールし肩を作った三浦監督は威風堂々マウンドへ闊歩。スタンドのファンからは大きなどよめきとともに拍手に送られ、2年目の林琢真と、3年目の梶原昂希相手に約20分の熱投を披露した。

打ち終わって林は「キレッキレでした」と笑顔で振り返り、梶原も「(三浦監督の球を打つのは)初めてではないんですけど、コントロールがめちゃめちゃいいので、いい意味で打ちやすいです。流石だなと思います」と現役時代を彷彿させる“精密機械”ぶりに舌を巻いた。


関連記事:実力と姿勢と心優しさ ベイスターズに戸柱恭孝が必要な理由【DeNA】

 

■昨季は1、2番が不安定

昨シーズンは1、2番が固定できず、出塁率の高い佐野恵太をトップバッター起用でスタートを切るも結果が出ず。

大田泰示、関根大気、梶原昂希、楠本泰史、桑原将志、蝦名達夫、知野直人、林琢真と9名もの選手が経験したが、1番の打率は.221、出塁率.287と低調に終わってしまった。

2番はのべ14人とさらに多くの選手を起用したが、打率.216、出塁率.268と散々な結果となった。

その影響もありその後に構える打点王・牧秀悟や首位打者・宮崎敏郎を十分に活かしきれなかったかったことが、交流戦で優勝しながらもリーグ3位になってしまった原因の1つでもある。


関連記事:横浜DeNA三浦監督「反撃のシーズンにしていく」 開幕投手は今週中に確定

 

■林、梶原とも1番に熱視線

指揮官は「打率はともかく出塁率3割は欲しい」と公言していることからも、昨年1、2番を経験した2人にかかる期待は大きい。

その意味も含めて今シーズン初のバッティングピッチャーを務めたのかの真意は不明だが、林は「1番ショート」梶原も「1番は空いている」とトップバッターに意欲を示しているだけに、ひとスイングひとスイングに力がこもっていた。

このコンビの他にも、候補は数多く存在するベイスターズ。その座を射止めるのは誰なのかに、いまから注目が集まっている。

・合わせて読みたい→ラミレス氏、DeNA・三浦大輔監督の戦略に注文 「1番の懸念材料は…」

(取材・文・写真/Sirabee 編集部・萩原孝弘

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

横浜DeNAベイスターズ三浦大輔春季キャンプ牧秀悟林琢真度会隆輝梶原昂希沖縄県宜野湾市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング