古田敦也氏、中村紀洋氏が“現役時代苦手だった投手”に驚き 「シンカーが…」

中村紀洋氏が明かした「現役時代苦手だった投手」に古田敦也氏が驚き。

2024/02/13 23:45

古田敦也

元大阪近鉄バファローズの中村紀洋氏が、元東京ヤクルトスワローズ・古田敦也氏のYouTubeチャンネルに出演。現役時代苦手としていた投手を語った。

【動画】中村氏が現役時代に苦手としていた投手を語る



 

■中村氏が現役時代苦手としていた投手を告白

古田氏と中村氏、そして元北海道日本ハムファイターズの小笠原道大氏が出演した今回の動画。

中村氏がバッティング論を語ると、古田氏が「なんかさ、打ちにくいピッチャーっていなかったの? こいつ打ちにくいな、みたいな」と質問する。

これに中村氏は「やっぱり俊介ですね。渡辺俊介」と元千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介氏を挙げた。


関連記事:古田敦也氏、現役時代苦手としていた投手を告白 「見えないスライダーが…」

 

■古田氏が驚き

渡辺氏の名前を聞いた古田氏が「ええ? どっち? フワフワカーブ?」と声をかけると、中村氏は「千葉マリンでの…」とつぶやく。

古田氏が「フワフワカーブか。ベンちゃん(和田一浩中日ドラゴンズ打撃コーチ)も言ってたなあ」とつぶやくと、「(近鉄の本拠地)京セラドームは簡単なんですよ。京セラドームは簡単で、千葉マリンに行った瞬間、『なんだ? このボールは』って思う」とコメントした。


関連記事:古田敦也氏、現役時代苦手としていた投手を告白 「見えないスライダーが…」

 

■シンカーがやたら落ちる

中村氏の発言に古田氏は「それはどっち、(ボールが)来ないという意味?」と質問。

すると「来ないし、シンカーがやたら落ちるんですよ。『あれ?』って。こんなイメージちゃうぞと。そこから調子を崩したことがありました。グチャっていきましたよ」と中村氏は語る。

そして「基本的に勝負をしてくれるピッチャーは楽しかったです。松坂大輔くんとか」と回想。すると古田氏も「右中間にごっついホームラン打ってたもんな」と話していた。


関連記事:古田敦也氏、侍J勝利おさめた瞬間の中村悠平の“ある行動”称える 「ポケットに…」

 

■アンダースローでWBCでも活躍

中村氏が語った渡辺氏はアンダースロー。地上スレスレの低い位置からリリースするボールで、パシフィック・リーグの強打者を手玉に取った。

マリーンズがリーグ優勝・日本一になった2005年は15勝4敗防御率2.17の活躍。またワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも2006年と2009年に出場し、連覇に貢献した。

現在は社会人野球の日本製鉄かずさマジックで監督を務めている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■中村氏が現役時代苦手としていた投手を語る
野球千葉ロッテマリーンズ大阪近鉄バファローズ古田敦也中村紀洋渡辺俊介小笠原道大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング