『ブギウギ』趣里“スズ子”、子育て奮闘する姿に共感の声 細かい描写に「リアル」「雰囲気が出て…」

朝ドラ『ブギウギ』で、趣里演じるスズ子が、いたずら盛りの娘・愛子に手を焼く一幕が。現代にも通じるその姿に、視聴者からも共感の声が…。

2024/02/19 16:50

趣里

きょう19日放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』では、趣里演じる主人公・スズ子が、成長した娘・愛子(小野美音)の育児に悪戦苦闘する姿が視聴者の共感を呼んでいる。

【動画】愛子のいたずらにスズ子は…



 

■いたずら放題に慌てる

スズ子が出産した愛子は、先週放送の第20週までは赤ちゃんだったが、きょう19日からの第21週では2年の月日が経ち、2歳となって登場。その成長ぶりが話題を呼んだ

この日は、歩けるようになった愛子が障子に手を突っ込んで破いたり、おもちゃを部屋中に散らかしたり、台所の小麦粉をひっくり返して頭からかぶったりと、いたずら放題でスズ子を慌てさせる。

羽鳥(草彅剛)の妻・麻里(市川実和子)からの「預かる」という申し出を断り、愛子を映画の撮影現場に連れて行ったスズ子だったが、撮影中に愛子が転んでケガをしてしまう。

番組の公式X(旧・ツイッター)では、叱られてしょんぼりとした顔で謝る愛子に、怒りきれないスズ子の様子を動画で紹介。「スズちゃん、毎日おつかれさま!」と労った。


関連記事:水上恒司、『ブギウギ』“スズ子”の好きな衣装明かす 「好きな理由そこ」「ひどい」視聴者爆笑

 

■「ワンオペのワーママは辛い」の声

育児に手を焼くスズ子の様子は、Xでも視聴者の話題となり、「いたずらやり放題で大変だよこれは」「まだまだ手のかかる娘を連れての仕事はどれほど大変なことか…」「2~3歳の頃の子供の驚くべき行動は、1人で子育てのスズ子には大変だろうな」と案じる声が。

さらに、仕事と育児の両立に悩む姿に、「誰かを雇用すればいいけど自分でやりたいとなるとシンママは辛いね。現代でも結論は出ていないかと…」「ワンオペのワーママは辛い」「仕事をしながら子供を育てるのが大変な世の中が、ブギウギの時代から今でもさほど変わってないことに愕然とする」といった意見もみられた。


関連記事:『ブギウギ』水上恒司、愛娘・愛子ちゃんとの対面シーン実現も“笑顔なし” 「切ない」「涙出る」

 

■スズ子の“変化”に「リアル感ある」

また、以前はきっちりと整えられていたスズ子の髪が、出産後からは少しほつれて乱れている様子を指摘するコメントも。

「スズ子の髪が愛子ちゃんが生まれてボサッとしてることあるのすごく好き」「スズ子さんの髪がリアル感ある」「育児の影響なのか、ボサボサ髪でブラウス等自分のことに気がいかない」「髪のハリがなくなり、雰囲気が出てきてとても良い」と、こちらも共感する人が見受けられた。

ブギウギ【Amazonでチェック】

次ページ
■愛子のいたずらにスズ子は…
Xツイッター育児草彅剛NHK連続テレビ小説趣里ブギウギ市川実和子小野美音
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング