大谷翔平の結婚会見で通訳・水原一平氏が“うっかりミス” ド緊張っぷりが話題に

ドジャースの大谷翔平結婚会見で通訳・水原一平氏の「珍しい姿」に注目が集まった。「テンパる一平さんに癒されます」「緊張してたのかな」との声が。

2024/03/01 11:45


大谷翔平・水原一平

結婚発表をしたロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が2月29日(日本時間3月1日)、米アリゾナ州で行われた囲み取材に応じた。質問に答えるなか、通訳の水原一平氏の“ミス”にも注目が集まった。


 


 

■取材に応じる大谷選手

日本時間29日に大谷選手は日本人女性と結婚したことを報告。取材陣からは相手女性に関する質問が寄せられたが、シーズンに向けた調整について海外記者から聞かれる場面も。

大谷選手がキャンプ中にライブPB(実戦形式の打撃練習)などで50打席立ちたいと望んでいたことに触れ、現在の状況を問われていた。

この質問を水原氏が日本語訳して伝えると、大谷選手は「もう20(打席)ぐらいだと思うので、すぐ50は多分超えるんじゃないかなとは思いますし、継続してあとは強度を保って(いきたい)」とコメント。

続けて、「(打席数が)多めになる分には別に構わないと思っているので。できる限りいい調整を続けたいなと思っています」と補足した。


関連記事:大谷翔平が27号&28号ホームラン 恒例の兜は“まさかの代役”登場で大盛り上がり

 

 

■通訳の水原氏がド忘れ

日本語で大谷選手が言い終わると、水原氏にマイクが向けられる。英訳したものを話そうとしたが、少し言い淀んで「最初のほうなんでしたっけ?」と発言。

ド忘れしてしまったようで、取材陣からは笑いが起き、大谷選手も苦笑。「もう20打席ぐらいしてるので…」と改めて冒頭部分を伝えられると、水原氏は「OKです」と言って記者に英語で回答した。


関連記事:大谷翔平の愛犬・デコピンのリビングでの写真に「彼女いるのでは?」 撮影者の憶測飛び交うも…水原一平氏の自宅説が浮上

 

 

■「珍しいシーン」「緊張してたのかな」

普段はスムーズなやり取りをする水原氏のミスに注目するネットユーザーもチラホラ。

X(旧・ツイッター)上では「テンパる一平さんに癒されます」「珍しいシーンにほっこり」「水原さん(笑)」といったコメントが上がる。

また大谷よりも水原氏のほうが落ち着かない様子がうかがえるとの声も散見され、「そりゃーすごいプレッシャーだったんだも思います」「大谷さん以上に一平さんのほうが緊張してたのかな」と水原氏の気持ちを想像するユーザーも見られた。

・合わせて読みたい→大谷翔平の通訳・水原一平氏、エンゼルス&ファンに感謝 「寂しくなるよ…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

X結婚ツイッター英語取材大谷翔平通訳ロサンゼルス・ドジャースアリゾナ州水原一平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ