『ブギウギ』菊地凛子“りつ子”のセリフに『相棒』を彷彿とする声 「オマージュ?!」「まさかね」

NHK朝ドラ『ブギウギ』で菊地凛子演じる茨田りつ子が見せた、いつもと全く違う姿に「今日は神回」との声が。とあるセリフに刑事ドラマ『相棒』を感じた人も…。

2024/03/11 13:45

NHK

11日放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で、スズ子(趣里)のライバルである歌手の茨田りつ子(菊地凛子)のセリフに注目する人が相次いだ。



 

■りつ子が笑顔でラインダンス

羽鳥善一(草彅剛)の「作曲二千曲記念ビッグパーティー」開催にあたって余興をすることになったスズ子とりつ子。

パーティー当日、『別れのブルース』をしっとりと歌い上げたりつ子が指を鳴らすと『東京ブギウギ』が流れ出し、衣装をパンツスーツにチェンジしたりつ子はスズ子たちとともに笑顔でラインダンスを披露した。


関連記事:『ブギウギ』木野花演じる“大野さん”に心揺さぶられる人続出 「疑ってしまってすみません」反省の声も

 

■いつもと全く違う姿に視聴者衝撃

りつ子といえば普段仏頂面で冷めた言動のため、「茨田りつ子が! ブギウギラインダンス踊ってる…!!」「普段毒を吐いてる人が満面笑顔だと、こうもチャーミングになるのか」と視聴者は衝撃。

余興決めのシーンでは「えへへ! じゃないわよ」と変顔をするシーンもあり、いつもと全く違う姿に「ツンデレ好きのハートを鷲掴み」「今日は神回」との声が上がった。


関連記事:『ブギウギ』「メガネ会計ババア」登場でネットザワつく 強烈な東北訛りキャラで「コレは狙ったなNHK!」

 

■スズ子に返したりつ子の言葉が…

また、視聴者はりつ子のあるセリフにも注目。

ステージのあと「さすが福来くん(スズ子)と茨田くん(りつ子)のゴールデンコンビだ」と大絶賛する羽鳥だったがりつ子は「私達のコンビは今日1日で解散ですから」と宣言する。

ここで「えっ! ワテは続けてもよろしいでっせ」と言うスズ子へりつ子が返した「はいぃ?」に「言い方…右京さんじゃね?」「右京さん? まさかね」「はいぃ? は杉下右京か! となりましたわ」「水谷豊ですか? と思った」と反応する人が相次いだ。


関連記事:『ブギウギ』生瀬勝久“タナケン”が「別人過ぎる」と話題 初登場のクセ強キャラから一転…

 

■「オマージュ?!」

“杉下右京”とは刑事ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の主人公で、「妙ですねぇ…」「僕としたことが」「ひとつ、よろしいですか?」など印象に残るセリフがいくつかあるが、「はいぃ?」というのもそのひとつ。

演じる水谷豊は趣里の父親ということもあり、「ハイ!? って右京さんリスペクトか?」「茨田さんのはいぃ?! はオマージュ?!」との声も上がっている。

・合わせて読みたい→『ブギウギ』生瀬勝久“タナケン”が「別人過ぎる」と話題 初登場のクセ強キャラから一転…

(文/Sirabee 編集部・今井のか

連続テレビ小説 ブギウギ Part2 NHKドラマ・ガイド【Amazonでチェック】

相棒テレビ朝日草彅剛菊地凛子NHK連続テレビ小説趣里ブギウギ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング