緑黄色社会らが課題曲を初披露&曲に込めた思いを紹介 『発表!Nコン2024課題曲』

4月6日放送の『発表!Nコン2024課題曲』。緑黄色社会、宮藤官九郎、俵万智氏が製作した『NHK全国学校音楽コンクール』課題曲を初披露する。

2024/03/30 13:00

発表!Nコン2024課題曲

2024年4月6日午後4時30分から放送の『発表!Nコン2024課題曲』(Eテレ)。4人組バンド・緑黄色社会らが製作した課題曲が初披露される。


画像をもっと見る

 

■課題曲のテーマは「チェンジ!」

発表!Nコン2024課題曲

全国の小・中・高校生を合唱で結ぶ『NHK全国学校音楽コンクール』(Nコン)は、昨年度は全国から1762校、およそ4万7千人が参加した、日本最大規模の合唱コンクールだ。

第91回・2024年度の課題曲のテーマは「チェンジ!」。新たな“チェンジ”が待つ未来へ踏み出そうという願いが込められている。


関連記事:『CDTVライブ!ライブ!』第2弾アーティスト発表 King Gnuが話題の曲を披露

 

■課題曲の演奏を初披露

発表!Nコン2024課題曲

小学校の部・課題曲「かわっただけだよ ヘンじゃない」は、監督や俳優としても活躍する、脚本家の宮藤官九郎氏が作詞を担当。そして、中学校の部・課題曲「僕らはいきものだから」は、若い世代から圧倒的支持を集めるバンド・緑黄色社会が制作した。

高等学校の部・課題曲「明日のノート」は、歌人の俵万智氏が作詞を手がけ、それぞれの制作者ならではの視点でテーマ「チェンジ!」をとらえた曲が誕生した。番組では、課題曲の演奏を初披露するとともに、制作者たちが曲に込めた思いを紹介する。


関連記事:milet × Aimer × 幾田りら × Vaundy NHK紅白歌合戦で『おもかげ』を合唱

 

■「小学生の頃“変わった子”でした」

宮藤官九郎

小学校の部課題曲「かわっただけだよ ヘンじゃない」の作詞を担当した宮藤からコメントが到着。

宮藤:僕は小学生の頃“変わった子”でした。授業中うろうろしたり、大声出したり、先生にいたずらしたり、合唱コンクールでニヤニヤして叱られたり。僕が育った昭和の小学校と今とでは、色々ちがうでしょうが、変わった子は今もいるはず。いなかったら少しさびしい。


変わった子は変わった子なりに、自分がヘンだと言われることを気にしたり、人知れず落ち込んだりします。昨日まで楽しかったことが、今日はなんだか楽しくなかったり、日々の変化を敏感に感じて、悲しくなったりします。


そんな、かつての僕のような変わった子を「変わっただけだよ、ヘンじゃない」と励ましてあげたくて、こんな歌詞を書きました。ヘンな子もヘンじゃない子も、元気に歌ってくれたらうれしいです。みんなの歌声、早く聞きたいです。

俵万智『サラダ記念日』【Amazonでチェック】

次ページ
■「様々な変化に立ち向かって…」
宮藤官九郎Eテレ作詞チェンジ緑黄色社会俵万智発表!Nコン2024課題曲NHK全国学校音楽コンクール合唱コンクール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング