読売ジャイアンツ・オドーアが帰国した理由を江川卓氏が分析 「日本は2ボールから…」

江川卓氏が読売ジャイアンツの新外国人選手だったオドーアが開幕前に帰国した理由を分析。「途中で辞めてしまうケースは昔にもあった」と話し…。

2024/04/04 09:45

読売ジャイアンツ・読売巨人軍

元読売ジャイアンツの江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」で、開幕前に帰国したルーグネッド・オドーア選手について語った。

【動画】江川氏がオドーアが帰国した理由を分析



 

■オドーア選手の帰国に江川氏が…

スタッフはメジャー通算178ホームランの実績を引っ提げ巨人に入団したものの、開幕前に帰国したオドーア選手について江川氏の見解を質問する。

同氏は「昔からよくある話で。メジャーに行った選手が日本に来たときに、よくある話なんですよね。3Aから日本に来た選手はほとんどないんです。彼はメジャーで178本打っているんだよね、そういう選手にありがちなシチュエーション」と持論を展開した。


関連記事:読売ジャイアンツ退団のオドーアに高橋尚成氏が苦言 「日本野球を甘く見ている」

 

■日本とアメリカで野球に違い

さらに「メジャーはツーボールから必ずまっすぐが来るんです。日本はツーボールからでもフォークボールを投げるんです。そこの違いがすごくある」と指摘する。

続けて「そこを『なんだよこの野球』って思うメジャーリーガーがときどきいるんですよ。そこで合わなくて、 オープン戦で成績が上がらない。帰っちゃうケースは少ないんですけど、 途中で辞めてしまうケースは昔にもあった」と解説した。


関連記事:読売ジャイアンツは「良い補強をした」 高橋尚成氏が新外国人・オドーアを分析

 

■日本の野球に対応できない選手は帰国する場合も

江川氏はさらに「メジャーの野球が1番正しくて、日本の野球が間違っていると言わないけど、異質の野球をやりすぎていると感じすぎてしまう方は、こういうことが起こりうる」と話す。

その後も日本とメジャーで野球や審判のストライクゾーンが異なっていることを指摘し「対応できない選手は帰ってしまうことがある」と分析する。

スタッフが「外国人の方が途中で帰ってしまうのは、直近だと巨人が多いですが、それは(巨人に)限らずですか?」と質問すると、同氏は「限らずです」と持論を展開していた。


関連記事:佐々木麟太郎の留学でドラフトに火種? 江川卓氏がNPBにルール設定を提言

 

■途中で帰国する選手はほかにも…

オドーア選手のように開幕前の帰国はレアケースだが、メジャーリーグで結果を残した選手がシーズン中に辞めるケースは多々ある。

有名なところでは阪神タイガースのマイク・グリーンウェル氏や巨人のダン・ミセリ氏、ソフトバンクのブラッド・ペニー氏がメジャーでの実績を引っ提げ来日したものの、わずか数試合で帰国している。

一方で楽天イーグルスのアンドリュー・ジョーンズ選手や千葉ロッテのフリオ・フランコ選手など、MLBの大物が日本でも結果を出したケースもある。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■江川氏がオドーア選手帰国の要因を語る
野球日本メジャーリーグ読売ジャイアンツ江川卓外国人選手ルーグネッド・オドーア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング