レンゲの上で小さなラーメンを作る神アイテムを発見 「子供の頃やった」懐かしむ声続出
レンゲの中に小さなラーメンを作る「ミニラーメンレンゲ」が話題に。幼少期を思い出す人が多いようで…。
麺、チャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔…。丼に盛られたラーメンを想像すると思わずよだれが出てしまう。
ネット上では、レンゲの上にミニラーメンを作れる「神アイテム」が注目を集めており…。
【関連記事】ラーメン二郎を訪れた駐日ジョージア大使、食後に“異変”が… 「恐ろしさを証明」共感の嵐
画像をもっと見る
■「ミニラーメンレンゲ」が話題に
事の発端は、時計の2時の方角「ななめ上」の発想でものづくりを行うデザイン会社「企画デザイン2時」公式Xのポスト。同アカウントが、「レンゲにちっちゃいラーメンを作る人向けの『ミニラーメンレンゲ』を考えてみました」と投稿したのだ。
レンゲにちっちゃいラーメンを作る人向けの「ミニラーメンレンゲ」を考えてみました。 pic.twitter.com/jiuqeSDPj2
— 企画デザイン2時 (@niji_2oclock) January 31, 2024
ポストに添えられた写真を見ると、ラーメンのレンゲに麺、スープ、メンマ、ネギ、チャーシュー、海苔が盛られている。レンゲの先のほうはラーメン鉢の形になっており、まさに「ミニラーメン」そのもの。
関連記事:本当にこれ天下一品なの…!? 仙台限定、幻の「土鍋」メニューが”こってり”旨すぎた
■「子供の頃毎回やった」という声も…
幼い頃、ラーメンやカレーを食べる際、具材を小さく切って、レンゲやスプーンの中にミニラーメン・ミニカレーを作った経験がある人もいるのでは(記者もその一人だ)。今回の「ミニラーメンレンゲ」の画像から、幼少期を思い出した人も多かった様子。
ネット上では、「子供の頃毎回やったわ」「スープと麺を一緒に口にいれられるのよね」「麺上手に啜れないからいつもレンゲにちっちゃいラーメン作ってた」「これは商品化希望」など、絶賛する声が多数あがっている。
なぜ、「ミニラーメンレンゲ」を作ったのか。企画デザイン2時を運営する株式会社2時に取材を敢行した。