千原ジュニア、お笑いコンビ・いぬのネタに興味 ショートネタ敗退も「競技として…」

『水曜日のダウンタウン』の企画で敗れた芸人のネタを、千原ジュニアが意外な視点から評価した。

2024/04/18 12:30

千原ジュニア

17日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが出演。恒例企画『30-1グランプリ』で披露された芸人のネタが、単独の説検証になるのではと興味を示した。



 

■4度目の開催

『30-1グランプリ』は、30秒のショートネタで一番面白い芸人を決めるコンテスト企画。4回目の今回は過去最多となる776組から、厳正な審査を経た40組が本戦に出場した。

芸人たちは8組ずつ5ブロックに分かれ、各ブロックから1組が勝ち上がり、決勝戦は5組で優勝の座を争っていく。


関連記事:千原ジュニア、“76歳の若手芸人”おばあちゃんに感心 「誰かに勇気を与えて…」

 

■「マラソンボクシング」なるネタ

Aブロックを勝ち上がったのは、結成15年目のコンビ・いぬ。決勝戦では1番手となり、「マラソンボクシング」なるネタを披露する。

2人はマラソンランナーの格好で、息を切らしながら競争する様子を見せる。だが、その手にはパンチンググローブがはめられており、たびたび互いを殴って妨害し合うのだった。


関連記事:千原ジュニア&小峠英二MC『笑アセろ』正月初進出 ドッキリ×即興ネタを融合

 

■「競技として…」

スタジオでVTRを鑑賞する審査員芸人たちも、笑みを浮かべながらこのネタを視聴。その後は4組の芸人がネタを披露し、投票の結果ななまがりが5人中3票を獲得して4代目王者に輝いた。

ジュニアもここでななまがりに票を投じたのだが、審査後のコメントでは、いぬのネタを評価。「マラソンボクシングが、競技として水曜日の通常回でできるんじゃないですか?」と、ネタ内の競技が実際に成立するか、通常回の放送で検証してはと提案したのだった。

惜しくも敗れたいぬだが、実際に通常回で検証が行われれば本望かもしれない。

・合わせて読みたい→ダウンタウン総合MC『お笑いの日2023』 笑いっぱなしの8時間がついに始まる

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

千原ジュニア『大J林』【Amazonでチェック】

テレビお笑い水曜日のダウンタウンイヌ千原ジュニア水ダウななまがり30-1グランプリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング