杉谷拳士氏、プロ初注文したグローブに発生した珍事を告白 「選挙の挙に…」 

杉谷拳士氏がZETTのバット工場を訪問。プロに入って初のグラブに起きた珍事を語る。バット職人の「自らバットを折る選手」への思いに納得も。

2024/04/18 09:30

杉谷拳士

元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士氏が自身のYouTubeチャンネル「SUGIYA no YouTube 」でスポーツ用品メーカー「ZETT」のバット工場を訪問した。

【動画】杉谷氏がバット工場を訪問



 

■バット職人と用具担当者が出演

杉谷氏が現役時代に使っていたバットを担当していた職人の山崎博史氏と、ZETTのプロモーション部隊で、現在も北海道日本ハムファイターズと東京ヤクルトスワローズを担当しているという、新藤桂三氏が出演した今回の動画。

2人について杉谷氏は「山崎さんと新藤さん。山崎さんは僕が現役のときからバットを作っていただいて。新藤さんは僕の用具周りをサポートしていただいた方です」と紹介した。


関連記事:杉谷拳士氏、栗山英樹監督との“感動話”をChatGPTが捏造 「腹筋ねじ切れそう」

 

■バットを作る流れを説明

山崎氏に杉谷氏は「プロの選手とお話する機会がなかったときに、どういった流れでバットを削っていくんですか?」と質問。

すると「プロの場合、バットを削るときって、必ず用具担当者が選手にいる。杉谷さんもいたんですよ、用具担当者が」と語る。

杉谷氏が「そうだ。ずっといました、近くに」と納得すると「用具担当者が直接1番近いところにいるので。選手が『こういう要望を言っている」ということを用具担当者が聞き取ってもらって、僕に発注書なりに書き込んでもらって、その内容でわからなかったら、僕からかけなおして、どういう形で進めるか、詰めていく」と山崎氏は流れを説明した。


関連記事:WBC優勝後会見で「無職の杉谷拳士」が話題 大谷選手の“ド畜生ぶり”にも注目集まる

 

■初めてオーダーしたグラブが…

話を聞いた杉谷氏は「そうなると用具担当者のニュアンスがすごく大事になりますよね。新藤さんは大丈夫でしたか?」と質問。

山崎氏が「全然大丈夫でした」と語ると、新藤氏は「しっかり伝えさせていただきました。だから要望に細かく対応できた」と話す。

すると杉谷氏は「グラブをオーダーしたとき、新藤さんに杉谷拳士と『拳士』を入れてくださいとオーダーしたら、拳士の拳を選挙の挙と間違えてしまって、プロに入って初めてオーダーしたグラブが『杉谷挙士』になっていたんですよ。そのときに大丈夫かなと思って」と笑った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「あれがあったからこそ…」
野球ハットクラブ北海道日本ハムファイターズ杉谷拳士ZETTバット職人用具
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング