2軍降格の清宮幸太郎に高木豊氏が警鐘 「このままでは置いていかれる」

2軍に降格した北海道日本ハムファイターズ・清宮幸太郎。高木豊氏が現状に警鐘を鳴らす。

2024/05/08 20:30


清宮幸太郎

元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が自身のYouTubeチャンネルで、6日に2軍降格となった清宮幸太郎選手に苦言を呈した。

【動画】高木氏が2軍降格の清宮選手に提言



 

■清宮選手が2軍降格

2軍降格となった清宮選手について高木氏は「悩んでいるな。バッティングで。悩みがある中で打席に入っていても結果は良く出ない」と指摘する。

森藤恵美から「悩みの原因は?」と質問されると「自分の自信のなさだろうな。自信を持てるだけの昨年も結果が出てないし、 今年も確固たる自信を持って上がってきてるわけではないと思うし」とコメント。

続けて「あと守備のポディションにしても やっぱサードではないな。守備の精神的な負担も打撃に影響が出てるよね。なぜかというとチームが強いから、ミスができないという。だから、追い込まれていくよね」と話した。


関連記事:新庄剛志監督から清宮幸太郎への指示に中畑清氏が注文 「彼に期待するのは…」

 

■万波選手との違いは?

その後、清宮選手不振の要因を解説したうえで「早稲田実業時代のバッティングを思い出すために、VTRなどを見てはどうか」と提言する。

さらに森藤が後輩でレギュラーをつかんだ万波中正選手と2軍降格の清宮選手について「なにが違うんですか?」と質問すると、高木氏は「やっぱりハングリー精神じゃないかな。万波って横浜高校でハングリー精神はあると思うよ。清宮はお坊ちゃんみたいな感じがするもんね」と持論を展開。

続けて「お坊ちゃんが悪いというわけではなくて、競い合ってきてるかどうかっていう。お山の大将で来てるかどうかっていうことがあると思うよね」と話した。


関連記事:新庄剛志監督から清宮幸太郎への指示に中畑清氏が注文 「彼に期待するのは…」

 

■球団にも責任が?

さらに話題は清宮選手の育成方針へ。高木氏は「最初のとっかかりが良くなかった。基礎をしっかりやらせとおけば、守備にしたって、 バッティングにしたって」と指摘。

そして「中途半端に1軍に上げて、中途半端に使って2軍もあまり経験してなくて、中途半端にこう育ってきて、新庄監督になった。中途半端なものが、やっぱり新庄監督に伝わるんだろうな。 これは清宮のせいではなくて、球団のせいかもわからない。そこで感じなきゃいけない、このままではいけないということを」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■日本ハムの若手選手に言及
野球北海道日本ハムファイターズ高木豊清宮幸太郎森藤恵美2軍降格
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング