生田斗真、旧ジャニーズから独立半年の本音を語る 「怖さ」を感じるのは…

事務所を独立した生田斗真が『おしゃれクリップ』で心境を吐露。役者だけではない「フリー」の苦悩を明かして…。

2024/05/27 11:00


生田斗真

26日放送『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に俳優・生田斗真が登場。23年11月に事務所を独立した彼が現在の心境を赤裸々に語った。


 


 

■40歳を前にフリーに

96年に11歳で芸能界デビュー、俳優として活躍してきた生田は、23年11月に27年所属していたスマイルアップ(旧・ジャニーズ事務所)を退所しフリーで活動している。

進行役の俳優・山崎育三郎が「役者業だけじゃなくて気にしなきゃいけないことがけっこう増えて、大変じゃないですか?」と質問。

生田は「契約書とか…もちろんいままでもありましたけど、正直ちゃんと読んだことなかった。ちゃんと読むと『こんなにページ数あるの?』とか、『甲・乙』どっちだっけ?」「わかんなくなってくる」と契約書の確認ひとつとっても大変だと苦笑する。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

 

 

■仕事の選び方

山崎もフリーの時期があったと振り返り、「事務所にいると、もう決まったものだけ最終的におりてきたりしますけど、『あ、こういう仕事も来るんだ』みたいな、そういう選択も大変なんじゃないですか?」と指摘。

生田は「すべての最終決定権が自分にあるので、ヘタすると自分の好みに偏っていってしまうんじゃないかって怖さはやっぱりあるんで」と追従しながら、「『これってうまくいくのかな?』って思うほうにいきがちですね」と挑戦的な役を選びがちだと笑顔で答えた。


関連記事:『虎に翼』寅子が優三に渡したお守りに“5銭と10銭、31個の結び目” 込められた意味に「泣ける」の声

 

 

■不安はあったが…

「いかにちゃんとした大人達がちゃんとしてくれてたかっていうのを感じるんで、やっぱありがたみをホントにね、感じますね」と生田は前事務所への感謝を吐露。フリー転身について「不安はありましたし、いまもなんかありますけど」と本音を漏らした。

それでも、若いころから知るスタッフらが「こっからだよ」と応援してくれているのもあり、「自分の歩んできた道って間違いじゃなかったんだなって思えるし自信につながるし、ホントにあの人達に恥ずかしい思いをさせないように頑張らなきゃいけないって気持ちにさせてもらった」と熱弁する。


関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”、頭角を現す? まさかの展開に「有能」「何で試験合格しなかった」の声

 

 

■応援する声も

独立から約半年の心境を熱く語った生田に視聴者も反応。

「独立してもどんな作品を選んでも変わらずついていきます」「独立後ニノが『来る仕事全部首を縦に振った』って語ってたのもしかしてこの斗真と同じような想いもあったのかなぁって。とりあえずやってみよう! みたいな」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→『虎に翼』仲野太賀“優三”、頭角を現す? まさかの展開に「有能」「何で試験合格しなかった」の声

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

テレビジャニーズ独立フリー生田斗真山崎育三郎おしゃれクリップスマイルアップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング