「そ」という言葉の響きについての考察過程

2016/02/11 19:00

sirabee0211kuroda001

言葉を選ぶ際、「意味」以上に「響き」を重視している俳優/ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹です。

このコラムは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、様々な「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べる「妄想的」な語源しらべぇです。



 

■響きに対しての研究

言葉の「響き」を考察するときの基本が「似た響きの言葉の共通点を探す」。

文化を遡ってみても、俳句だったり、ダジャレだったり、ラップの韻だったり、古くから現在まで人間は、形を変えながら言葉の意味と響きの研究を続けているのです。

筆者が注目したのは「そる」という言葉。

先日、テレビを見ていたところ木製のソリ(雪遊びで使うヤツ)を作成する際、職人の方が「曲げ木」という謎の技術を使って底の刃の部分を「反らせて」いたんですね。それを見て気がついたわけです。

「反って」いるから「ソリ」なんだと。これだけでも大きな発見だと思ったのですが、これではまだ序の口。


関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

 

■ 他の「そり」「そる」についても

sirabee0211kuroda002
©iStock.com/ChrisBoswell

「ヒゲを、剃る」


革靴の底をあらわす「レザーソール」


スペインの観光地「コスタ・デル・ソル」


出来るだけ関係なさそうな「そる」を集めてみたのですが、驚きの共通点が。

それは「湾曲」 です。ヒゲを剃るのも湾曲した面に、刃を当てていく作業。革靴のソールも、真っ直ぐではなく若干湾曲して、反り上がっています。

究極が「コスタ・デル・ソル」。スペイン語の「ソル(Sol)」は太陽を意味するのですが、日照の多い温暖なこの土地、太陽光で景色が「湾曲」して見えても不思議ではありません!

そうなってくると、相手の形に合わせるという意味では「沿う」や「添う」も、同じく何かをはらんでいる気がしてきます。


関連記事:Gカップグラドル岸明日香が「焼肉デート」でモテる極意を伝授

 

■キーパーソンは「そ」!

お坊さんのことは「僧」。そして、なにかを思うことは「想」。ああ、「ソリ」から始まり「ソウ」へ…。 言葉の研究には終わりがありません。むしろここが始まりなのです。

…ん? 「そ」が、始まり…?「祖」!?!? 長くなってしまったので、今回は考え方のご紹介ということで続きはまたの機会に。

(文/ハイパーメディアフリーター・黒田勇樹

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム日本語言葉共通点
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング