2万人が選んだ!長男~末っ子、一人っ子で誰が苦手?

2016/07/11 10:00

苦手
MIXA next/Thinkstock

生まれた順や兄弟構成による性格の違い。これまで多くの研究がおこなわれているそうだが、ハッキリとした決着はまだついていないらしい。

しかし、多くの人がその違いを感じ取っているのも事実。長男・長女/まんなか/末っ子/一人っ子のうち、自分が付き合いにくさと感じるのはどれかという問いに、21,603人が回答した。


画像をもっと見る

 

■押さえつけと突き上げに耐える「中間管理職」

sirabee0711nigate


相対的に得票率が低かったのが、まんなか。しかし、もちろん苦手とする人はいる。

私は兄弟の末っ子。まんなかの子の、嫉妬による私への当たりが強かった。上下から圧力があるため妙にしっかりしていますが、負けず嫌いで変わった人が多いという偏見が自分にはあります(20代 女性)


多人数の兄弟間で、さながら中間管理職のように上からの押さえつけと下からの突き上げにうまく対処し、立ち回らねばならないポジション。たしかに、その強弱によっては付き合いにくい人格形成につながってしまう可能性があるだろう。


関連記事:【自己主張】一人っ子をわがままだと思う人の傾向を発見!

 

■「どうしたら自分が人に可愛がられるか、執念深く研究してきた」(末っ子)

sirabee0711nigate


長男長女と末っ子が約2割ずつの得票で、ほぼ横並びとなった。

第一子は、優等生的で融通が利かない傾向はあると思う。その典型的な同僚がいて、実際に長男(女性)


末っ子は自立してない甘ったれ感がある。そのくせ、要領が良く計算高くもある。相手が男でも女でも自分はそういうのが苦手(男性)


という厳しいコメントも。実際に末っ子本人からは

超がつく末っ子のため、どうしたら人に愛されるか? 可愛がられるか?長年、執念深く研究していました。(女性)


というしたたかな声も拾えた。

そして、過半数にせまる勢いだったのが1位「一人っ子」。

理由?わがままだからに決まっているじゃないですか(笑)(自身も一人っ子の30代男性)


一人っ子の知人は朗らかで良い人なのですが、社会性の面でちょっとズレているなとか、自分中心ということが身に沁みちゃっているなと感じる(40代 女性)


といった意見が得られた。しかし当事者からはこんな声も。

そもそも兄弟が欲しかったけど、うちは叶わなかった。一人っ子は甘やかされると言われるのを両親が気にしていたようで、しつけにかなり厳しかったです。わがままだという偏見には凹みますよ(一人っ子の男性)


たしかにこれは切実だ。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】 出 典:dメニュー・iメニュー「みんなの声
総投票数:21,603票


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手調査長男一人っ子末っ子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング