【アニマル動画】突然のヒョウの攻撃から飼育員を守ったトラ

動画

2016/08/19 11:30

 ※画像はYouTubeのスクリーンショット
※画像はYouTubeのスクリーンショット

メキシコの動物園で撮影された、ヒョウの突然の攻撃から体を張って飼育員のお兄さんを守ったトラの映像。


 

■ライオン・トラ・ヒョウが同じ空間に

メキシコの動物園で働く飼育員のエデュアルド・セリオさん。猛獣たちが担当のようで、この日も仲良くライオンたちの群れとスキンシップに勤しんでいる。

少し離れたところには一頭のトラが寝そべっており、さらに画面奥にはヒョウの姿が。猛獣オールスターが揃い踏みなこの空間、どうやら種類ごとにスペースを区切ったりはしてしないようだ。


 

■突然襲いかかるヒョウ

とてもほほえましい平和な光景が続くのだが、問題のシーンは動画の0:50あたりから。遠くから様子を伺っていた一頭のヒョウが突然走りだし、猛然とエデュアルドさんに向かってきた。

するとエデュアルドさんの後方で寝そべっていたトラが敏感に反応し、走るヒョウを横から牽制。勢いは大幅に削がれ、物音に気付いたエデュアルドさんも振り向いたことでヒョウの奇襲攻撃は失敗に終わる。


■じゃれついただけでも大怪我

じゃれついているライオンたち同様、おそらくこのヒョウも遊んでいるつもりでエデュアルドさんに突進していったのだろうが、彼ら大型動物が少しでも本気を出せば人間なんてひとたまりもない。

ほんの気まぐれだったのか、エデュアルドさんを攻撃から守ろうとしたのかはわからないが、この時この場所にトラがいてくれたのは本当に幸運だった。


わせて読みたい→【動画】侵入防止用の鉄格子にはまってしまった仔カンガルーの救出劇

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

あなたにオススメ