海外留学したけど無意味だった…経験者が語る若者の甘さ

2016/08/26 08:00

留学
Purestock/Thinkstock

若いころに海外留学に行った経験のある人もいるだろうが、「意味のあるものだった」と振り返る人はどれだけいるだろうか?



 

■海外留学は意味なし…約3割が回答

しらべぇ編集部が留学経験のある男女に調査をしたところ、全体で約3割の人が「海外留学は意味のないものだった」と回答した。

留学

留学経験のない人からすれば、海外で過ごす時間は非常に有意義なものに思えるはず。では、なぜ意味のある経験にできなかったのだろう?


関連記事:外国人学生が後悔 「日本留学は意味がない」と感じた3つのこと

 

■甘い考えで留学を決意した若者

編集部では、実際に学生時代に海外留学を経験した男女に「なぜ留学が無意味だと思ったのか」を聞いてみた。


①就職に有利だと思った

「大学3年生のとき、就職試験で他の人と差をつけたいがために3ヶ月の短期留学に行きました。でも、たった3ヶ月では期間が少なく、得られるものがほとんどありませんでした。


振り返ってみると、自分に行くための強い目的がなくただ行っただけになっていて。就活の自己PRでも、とくに強みとして話せるエピソードがなく終わりましたね。


観光ができたのはいい経験でしたけど」(20代男性)


②海外に行けばすぐに英語が話せるようになると思った

「英会話ができるようになりたくて短期留学をしました。帰国子女の友人に、海外に行って現地の人と接すればすぐに話せるようになるよ、と聞いて。


でも、やっぱり2、3ヶ月では全然上達しませんでした。本気で英語を話せるようになりたいなら、3年ぐらい長い期間行く気持ちがないとダメだと実感しました」(20代女性)



③価値観が変わると思った

「大学生のころまで、なんとなくヌルっと生きてきた自分がイヤで。内面から変わりたいと思って、夏休みの間に海外に行きました。


知らない土地にひとりで行くと、なんだか世界が違って見えましたね。自分だけの力で生きていけるような気すらした。


貴重な経験ができたとは思うけど…自分の性格や価値観が大きく変わったかというと、微妙なところ。日本に帰ってきて2週間くらいですかね、新鮮な気持ちでいられたのは」(30代男性)


このように感じた人もいるようだが、留学をいかに意味のあるものにするかは自分次第でもある。軽い気持ちで留学をしようと思った人ほど、のちに得られるものは少ないのかもしれない。

・合わせて読みたい→外国人学生が後悔 「日本留学は意味がない」と感じた3つのこと

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の海外留学経験のある男女124名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供子育て調査自信
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング