恥かく場面がツラい「共感性羞恥」は1割だけ?しらべぇ調査では…

2016/10/02 17:30

リモコン
mabe123/iStock/Thinkstock

8月24日にテレビ朝日系で放送された『怒り新党』で話題になったワード「共感性羞恥」。

番組によると、ドラマの恥ずかしいシーンを見たり、他人のミスを目の当たりにしたりすると、自分が恥ずかしい思いをしたときと同じ脳の部分が働き、あたかも自分の失敗のように感じる現象を指す。

番組が10~80代の男女500人に調査すると、経験アリと回答したのは10.4%だった。しかし、Twitterでは、「1割しかいないの?」と驚くつぶやきが多く見られた。

https://twitter.com/kirsche_moon/status/769313072410341377


画像をもっと見る

 

■しらべぇでも共感性羞恥の経験がある人を調査

しらべぇ編集部では、全国の20~60代男女1,365名を対象に、「共感性羞恥」について、具体的な事例を元に調査を実施した。

結婚式の余興を見て恥ずかしいと思ったことがある」と回答したのは、全体の37.6%

結婚式の余興を見て恥ずかしいと思ったことがある

『怒り新党』の調査と比較すると、3倍以上。4割近い人が「共感性羞恥」と思われる経験をしている。

性別・年代別で集計すると、各年代で男性よりも女性の割合が高い。

sirabee20161002kyoukanseisyuchi2

年齢が高いほど、結婚式への出席回数が多くなるため、恥ずかしい思いをする経験も多くなりそうだが、割合が一番高いのは40代である。とくに、40代女性は52%と半数を超えている。


関連記事:いざこざが起こることも…結婚式の「余興」を頼まれたら断る?

 

■最近のテレビ番組は見ていられない

共感性羞恥に関して、最近のテレビ番組を例に、見ていられないと嘆くツイートも見受ける。

https://twitter.com/yuiyuiko_/status/776742629144793088

「ポンコツ芸人」とくくられがちな芸能人を見て、チャンネルを変えたくなるのは想像できる。

しかし、国民的アニメのドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんで恥ずかしい状況を見せられることに、意外さを感じている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→視聴者が「不快に思う芸能人」を調査!意外な名前も…

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査共感性羞恥
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング