『東京タラレバ娘』元カレに振り回されずに幸せになるには

2017/02/01 11:00

日本テレビ系で放送中のドラマ『東京タラレバ娘』。第2話では、元カレのバンドマン鮫島涼(平岡祐太(32))に振り回される香(榮倉奈々)に感情移入し、心乱れる視聴者が荒れた。

(画像はYoutube 日テレ公式チャンネルのスクリーンショット)
(画像はYoutube 日テレ公式チャンネルのスクリーンショット)

別れた元カレに言い寄られて、ドキドキしてしまう心理はどのようなものなのだろうか。いいように弄ばれないための対策はあるのか。

しらべぇ取材班は心理カウンセラー・園絵氏に分析を依頼した。



 

■元カレに振り回される心理とは

園絵: 別れ際の恋人の言動や理由によって、過去の自分を引きずって執着してしまうことで、元恋人を忘れられない心理が生じます。


男性は過去の恋愛を美化する傾向が強いのですが、女性は身を粉にして尽くすほど好きだった相手でもない場合は、捨て去ろうとする傾向があります。


さらに、女性は順序立てて記憶をさかのぼるのが苦手な傾向にあります。つまり感情で記憶をしているのです。元カレと楽しかったり苦労したりした思い出が浮かぶと、当時の感情が蘇って恋心が再熱しやすいんです。


また、女性は自分自身の評価が低ければ、判断をすることに臆病になります。ゆえに元カレがグイグイくれば、そのペースに巻き込まれやすいです。自分の思考を見失ってしまうんです。


関連記事:恋愛感情は女性のほうが薄れがち? 長く付き合った恋人にドキドキしてもらう方法5選

 

■振り回されないようにする対策は

園絵:振り回されるのは、トキメキの心を利用されるからです。たとえば不貞の法則と呼ばれる心理があります。


親しい男性よりも、めったに会わない男性から褒められると、とてもときめいてしまう心理です。


そんなときは、ときめいても決して手に入らない人だと思い込むことが大事です。諦めるために、必死に心を閉ざすようにしてください。


そうしてガードを緩めないようにすれば、自分のペースを守ることができるでしょう。


第3話では、小雪(大島優子)が丸井(田中圭(32))に恋をする。もちろん、これも一癖も二癖もある、幸せになれない泥沼の恋愛になるにおいがプンプンだ。

香だけでなく、倫子(吉高由里子)もイケメンKEY(坂口健太郎)と流れで肉体関係を結んでおり、もう三者三様のダメ恋だらけ。

はたして、乱れまくる視聴者たちの心は持つのか。大人の恋が始まると思っていた人たちは、そろそろ心が凍死するかも。

・あわせて読みたい→オタクが実写化にモノ申す? 漫画原作「2017冬ドラマ」3作品

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ 取材協力:心理カウンセラー園絵

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛ドラマ取材元カレ大島優子心理カウンセラー東京タラレバ娘田中圭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング