セミの死骸も「かわいい」…それでも女性の言う「かわいい」を信じる31%の男性の声

2014/09/11 18:00


men

過日、当サイト・しらべぇでは、「女性が他の女性を指して言う『かわいい』は、全くあてにならないと思うか?」というアンケートを男性750名に実施し、その結果を発表しました。数字は、以下の通りです。

99

・あてにならない:68.7%
・そうは思わない:31.3%

(【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」、調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)、対象:全国20代~60代 男性ユーザー計750名)

前回は、「全くあてにならない」と回答した方からの意見をまとめたので、今回は「そうは思わない」と回答した31.3%の方から寄せられた意見をまとめ、その一部を紹介していきたいと思います。

■どこかに必ず「かわいい」はある!

「かわいいは容姿だけの評価ではないから」(20代)
「あてになる。性格がかわいいなど」(20代)
「『全くかわいく見えないんだけど』という見当違いな事態に遭遇したことはないから」(30代)
「女性に限らず、他人の主観と自分の主観が異なるのは当然だし、全くあてにならないとは思わない。同調できることもある」(50代)

見た目ではなくてもどこかに「かわいい」ポイントはきっとある! というご意見です。このような意見を出した人は、おそらくアンケート項目の「全く」というキーワードに引っかかり、「そうは思わない」を選択したのだと思われます。

■俺は女性を信じてる…

「女性の『かわいい』は、素直にそう思うからこそ出てくる言葉だと思うから。そこに偽りは存在しないと思うから」(50代)
「可愛いの定義はいっぱいあるし、嘘はないと思う。ネガティブな見方はやめましょう」(60代)
「同姓の気持ちの中にも必ず真実は含まれている」(60代)

このような紳士的な意見も寄せられました。漫画「ONE PIECE」のサンジが言っていた、「女の嘘を信じるのが男だ」という男前なセリフがぴったり合うような意見だと感じました。

■数撃てばそのうち当たる?

「たまに本当にかわいい場合がある」(30代)
「あたり、はずれが半々くらい」(40代)
「全員ブスということはない。10人いれば1人くらいはかわいい」(20代)

“下手な鉄砲数撃ちゃ当たる”ということでしょうか。最初から諦めるよりは、可能性にかける…スラムダンクの名言「諦めたらそこで試合終了」という言葉を思い出した次第です。

なお、しらべぇ編集部のライター3人(女性2人、男性1人)が、5日間という時間をかけてある調査を行いました。ずばり、「女性がどんなものに対して“かわいい”と言っているのを聞いたか?」という調査です。

最後に、この3人が調査期間中に街中や飲みの場などで、友人知人、または全くの他人の口から「かわいい」と発せられるたびにメモってきた計79回の「かわいい」(すべて女性が言ったもの)のうち、「それもかわいいの!?」と特に印象的だったものを7例紹介しましょう。

・(ドトールの看板を見て)「かわいい」
・(缶飲料“リアルゴールド”の小ささに)「なんか小さくてかわいい」
・(セミの死骸を見て)「セミって健気でかわいいよね」
・(後輩男子の“ストローを噛む”という行動に)「かわいい」
・(レイザーラモンRGのあるあるネタに笑いながら)「かわいい!」
・(前回会った時とほぼ同じだった編集部員の服装を見て女友達が)「あれ、今日なんかかわいくない?」
・(電車にて女子高生が)「ねぇねぇ、この写真のまみこ、ブスだけどかわいくない?」

男性のみなさん、これでも女性の「かわいい」を信じることができますか?

(文/しらべぇ編集部・八木彩香)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいいコミュニケーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ