【地下迷宮?案内】これで大阪の地下も迷わない! 大阪西梅田・堂島編

2015/01/24 21:00

DSC02246

日本でも有数の規模の地下街を持つ大阪。

この地下を完全に網羅するのはよく利用する関西在住の人でも時間がかかりますが、他の地域から訪れるともはやそこは地下迷宮に似た複雑さを覚えるでしょう。

でも便利なのは事実。雨に濡れず目的地周辺までいることや地下には多くのショップもあり楽しい場所なのです。

しかも大阪駅周辺は横断歩道のない大きな道路がたくさんあり、どうしても地下を利用しないと渡れない場面もあります。

そこで目的地までなるべく簡単にわかりやすいルートでご紹介します!

今回は大阪駅から見て南西方面の西梅田駅と堂島方面へ向かいます。


まずは中央南口から出発

DSC02245

JR大阪駅の中央口改札を出ると案内板がありますので、素直に中央南口のほうへ向かってください。


DSC02244

すると下りのエスカレーターが見えます。ここが地下への入り口です。

ここを降りてまっすぐ向かうと最初の難所「横に広がる看板」があります。

DSC02239

画像で見ると分かるのですが、歩きながら人混みの中でこれを端から端まで見て理解するのは初めてだと難しいです。しかも西梅田駅の表記がありません!注意してください。

今回はここをに曲がります。(阪神電車方面)

DSC02238

突き当りにも看板があります。ここをです。

さっきの「横に広がる看板」と比べると明らかに行き先が増えていますね。先程は「阪神電車」しかなかったのに今は西梅田駅JR北新地駅の表記もあります。

DSC02236

突き当りに今度はタリーズコーヒーがあり、そこに看板が。

DSC02235

左を向くと阪神電車の梅田駅があります。

西梅田駅方面は反対の右方向です。

DSC02231

右に曲がって少し歩くとまた看板があります。

DSC02233

まっすぐ歩くとハービスエントという商業施設があります。

ここはライオンキングで有名な四季劇場があります。その他カフェやショップも充実しているので時間があれば寄り道してみてください。

右に行くとすぐ西梅田駅です。

DSC02225

西梅田駅改札の左に道があり、先に進むとこんな看板が出ています。

ここから左に行くと東梅田駅に行けるとありますので、西梅田駅と間違えないようにしましょう。すでにそこは西梅田駅構内です。

ちなみに足元がグレーのタイルになっている部分が地下鉄駅構内で、白いところは駅ではないという区別もできます。

DSC02223

西梅田駅から直結で左側にJR北新地駅もあります。

DSC02222

JR北新地駅を過ぎるとあとは堂島の地下街、通称ドーチカにつながっており、飲食店がずらっと並んでいます。ランチにも居酒屋にも困ることはないので立ち寄って見ても面白いかもしれません。

堂島まで来るとあとは地上に出るしかないので地下はここまで。

少しでも大阪散策の参考になれば幸いです。

是非大阪を訪れた際はこういった地下街を探検してみてはいかがでしょうか?

(文・写真/しらべぇ編集部・あすらん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行大阪梅田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング