恋人できた友人に「写真見せて!」「芸能人だと誰に似てる?」最も嫌われる質問TOP6!

2015/01/25 19:00

しらべぇ0125恋人

恋人ができたとき、友人に真っ先に報告したことはありませんか? 好意を寄せていた相手との進捗状況を友人に逐一報告していた人の中には、恋愛が成就したことを祝福してもらう目的で報告する人も少なくないでしょう。

また、初対面の相手と会話する場合「恋人いるの?」「結婚してますか?」と聞かれるケースは多いですよね。恋バナに興味を示す人は少なくなく、以降の場はあなたの恋人やパートナーにかんする質問が集中するケースも少なくないと言います。


 

恋人にかんして聞かれたくない質問って?

とは言え、何事にもルールとマナーあり。質問内容によっては、答えたくないものや答えにくい質問も存在するのではないでしょうか。そこで今回は、男女500人を対象に恋人についての質問の中で、最も聞かれたくないものをひとつだけ選んでもらいランキングを作成しました。

選択肢は以下の5つです。

【質問】恋人についての質問の中で、最も聞かれたくないものはどれですか?

1、馴れ初めは?
2、写真見せて
3、どこが好きなの?
4、芸能人でいうと誰に似てる?
5、何してる人?
6、将来結婚したい?

どれも、聞き覚えのある質問ではないでしょうか。それでは回答者のコメントともにランキングを発表していきましょう。

関連記事:【恐怖】恋人の携帯「盗み見派」女性は男性の1.◯倍! 罪の意識を聞いてみると…

 

恋人についての質問の中で、最も聞かれたくないものTOP6

■第6位:将来結婚したい? 10.4%

「付き合ったばかりで、そんなの考えてないのに結論を急ぐバカ」(30代・女性)

「結婚のことを考えて恋愛するもんじゃないでしょ」(20代・女性)

「恋愛は結婚に結び付けられるもの、というイデオロギーに支配された浅薄な物の見方だと思う」(40代・男性)

「こういうこと聞くヤツはなんでも言いふらすヤツ」(20代・男性)

■第5位:何してる人? 13.2%

「マウンティングの試合開始のホイッスル」(20代・女性)

「仕事なんてもどうでもよくない?」(20代・女性)

「結婚を前提にしたがりクンがよく聞く」(30代・男性)

「プライバシーにかんすることなのにズケズケと聞いてくるのがムカつく」(30代・女性)

■第4位:馴れ初めは? 15.0%

「言いにくいこともあるので答えにくい」(40代・女性)

「すべての出会いが人に堂々といえるものでもないでしょ」(30代・男性)

「つまらないしオチもないので言いたくない」(30代・男性)

■第3位:どこが好きなの?  17.6%

「全部、っていうとからかわれるし、まじめに答えると『そんな優しいコいっぱいいるじゃん?それなのになんでそのコを選んだの?』とか就職面接みたいな聞き方をしてくる人がいました。知らねーよ!」(30代・男性)

「一夜を過ごしちゃってその流れでズルズルとだから好きなとこなんてわからん」(30代・男性)

「身体が好きと答えたらドン引きされた」(20代・女性)

■第2位:写真見せて!  17.8%

「『いいコそうだね』っていう実質ブス認定を受けるのでやりたくない」(30代・男性)

「見せたあとになんの感想も言われないときの屈辱感」(20代・男性)

「勇気を出して見せたわりに会話が盛り上がらないので、見せないことにしています」(20代・女性)

「よく彼氏の写真を見せると『チャラーい!』って言われる。だったら私はどうすればいいわけ?」(20代・女性)

■第1位:芸能人でいうと誰に似てる?  26.0%

「芸能人に詳しくないので困る」(40代・女性)

「彼女に似ている女優を言ったら、『全然似てねーし!』と言われた。お前が聞いたから答えたのに!」(40代・男性)

「似ている人を知らないし、無理やりひねり出して答えると『似てないでしょ』と言われるし、何の得にもならない質問」(30代・女性)

「昔は俳優を答えていたが印象が悪いので、似ていなくてもお笑い芸人を答えるようになったらウケがよくなった」(30代・女性)

「答えたタレントのことをみんな知らなくて、なぜか私が説明した」(20代・女性)

関連記事:【恋はヒミツに?】恋人との「手つなぎ姿」を見られたくない相手 男女で大きな違いも

 

容姿の話題は避けたほうがよい!?

恋人にかんする質問のうち、聞かれたくない内容の上位を見ると、容姿にかんする質問が上位を占めていることがわかります。今の恋人と恋愛関係になったのは、決して容姿だけではなく性格や趣味の点で惹かれたからというのも含まれるでしょう。それを考慮すると、恋人を容姿だけで判断する質問を嫌がる人の気持ちを理解できる人も少なくないのではないでしょうか。

関連記事:目の前で恋人がナンパされたら…何も言わぬ男性が23.3%と判明!その真意は?

 

絶対してはいけない会話とは

最後に、アンケート結果に基づき、恋人ができた報告をうけたあとに絶対してはいけない会話例を用意しました。以下のような会話は相手を不快にさせる可能性が高いと言えます。

みなさん、参考にしてみてください。

友人:そういえば、オレ彼女できたの言ったっけ?
あなた:え?言ってないよ!おめでとう!写真見せてよ!
友人:いや、持ってないよ
あなた:えー顔見たい!一枚もないの?
友人:スマホに一枚も入ってないんだよね
あなた:じゃあさ、芸能人で言うと誰に似てる?
友人:えーわかんないよ
あなた:じゃあAKBだと誰っぽい?
友人:AKB? よくわかんないし、たぶん似てるコいないって
あなた:ブス? かわいい?
友人:わかんないよ。そうだな、有村架純に似てるって言われたことあるって。あと、北乃きい。
あなた:え?すっごくかわいいじゃん!写真見たい!
友人:あ、Facebookなら写真あるかも。ちょっと待って。…あった!ほら、これ
あなた:…こ、このコなんだ(全然有村架純に似てないし!)

以上のように、容姿にかんする質問はギクシャクした会話を生む可能性は大きいと言えます。友人に恋人ができたとしても、容姿にかんする話題は避け、波風立たないコミュニケーションをするように心がけたほうがよいのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日) 

対象:全国20代~60代  男女計500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛彼女恋人彼氏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング