【要注意】20代女性は3人に1人!「おひとりさま」はまわりの会話を盗み聞きしている!?

2015/02/14 21:00

sirabee_nusumigikijosei

みなさんは、ファミレスやファーストフード店で「おひとりさま」をしている時、隣のテーブルから隣のグループから声が聞こえてきた経験はないでしょうか?

注文を終え料理を待っていると、聞こえてくるこんな声。「ねぇねぇ、この前ウチの彼氏がさぁ…」「上司とこの前飲みに行った時…」

そこで、しらべぇ編集部では、「ひとりで食事をしている時は、まわりの人の会話を盗み聞きしている」人の割合を調査しました。


画像をもっと見る

 

Q.ひとりで食事をしているとき、まわりの人の会話を盗み聞きしてる?

sirabee_1nusumigiki

・している:12.8
・していない:87.2

約8人に1人の方が、盗み聞きをしていると回答しました。あまり多くありませんが、男女別のデータを見てみると、興味深い結果に。

sirabee_nusumigiki2

・男性:8.7
・女性:16.9

女性は男性の2倍近くまわりの人の話を盗み聞きしていることがわかりました。女性は「噂好き」なと人が多いのかもしれません。さらに、女性を「年代別」で見てみると…

sirabee_nusumigiki3

20代女性:29.3
30代女性:20.7
40代女性:14.0
50代女性:12.7
60代女性:8.0

20代女性は、3割に迫る「盗み聞き率」。油断もすきもありません。

最後に、「盗み聞きをしている」と答えた方の具体的なエピソードをご紹介しましょう。

■恋愛系

・「女子会の彼氏自慢」(30代・女性)
・「『Aさんが好きだが、Bさんも気になる』等どうでもいい会話」(20代・男性)

 ■悪口系

・「OLさん達がそこにいない共通の友人の悪口を言っていて、思わず聞き耳を立ててしまった」(50代・女性)
・「ママ友と思われる2人の、他のママ友の悪口」(40代・女性)

 ■その視点があったか!系

・「自分の悪口を言っていないか聞き耳を立てている」(20代・女性)
・「基本聞こえるものはすべてお客の会話より、厨房や従業員の会話のほうが面白い」(30代・男性)

 ■スキャンダル系

・「ファミレスで、不倫がばれた2人の会話」(50代・女性)
・「『政治家の息子と悪行をしたけど政治家だからもみ消してもらった』ということを大声で話していた」(40代・男性)

壁に耳あり障子に目あり。大事な話をする時は、近くに「おひとりさま」がいないか確認してからするようにしてくださいね。

(文・しらべぇ編集部/

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(日)

 対象:全国20代~60代男女1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話悪口ファミレス盗み聞き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング