【内田理央、こんなだけどタレントです】黒いマスクについて心底聞きたいこと

2015/03/16 20:00

sirabee0316uchidario

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

病は気から。よく言いますよね。

だーりおは結構これを信じてまして、「あ、風邪かなぁ」と思う症状が出たとしても、「いいえ、花粉症です」と自分の中で否定することにしてます。

というのもだーりおは、スギ花粉だけでなくブタクサ花粉にも弱く、1年のうちかなり長い期間花粉症に苦しまされます。でもそのおかげで、「風邪じゃない」という否定が一応成立するのです。実際、自分の中でそう考えて寝てみると、翌朝には風邪の症状がきれいさっぱりなくなってることがよくあります。

病は気から。よく言ったものですね。



 

■電車のマスク着用率にビックリ!

さて、そんな「病は気から」支持者なわたしが基本的に着用しないと決めているのが、「マスク」です。

している人を否定するつもりは毛頭ありませんが、日本人はちょっと、マスクつけすぎじゃありませんか!? これ、海外でよく言われてることみたいなんですけど、こないだふと外国人観光客のような客観的な目線になってみて、かなり驚くことがありました。

電車に乗った時、前の座席に座ってる7人のうち6人がマスクをつけてたんです!! これ、日本に観光に来ていたと考えたら、ちょっと不安になる割合ですよね…。

もちろん、花粉が飛びまくっている時期だから、仕方ないとは思うんです。ただ、それにしても多いなと…。それからというもの、電車に乗るたびに前の座席のマスク率を見るのが習慣になってます。


関連記事:【内田理央、こんなだけどタレントです】年下男子に初めてあの感情を抱いた…

 

■“あの”マスクは、オシャレなのか…?

わたしがマスクをしない理由。それはずばり、「マスクすると具合悪くなった気がするから」。そう、病は気から思想です。あと、息をするのが苦しく感じるからです。

ただ、これまでの人生でマスクをしたことがない、というわけではもちろんありません。本当に乾燥してる時は喉に支障がないようにつけますし、人に病気をうつさないためにも実際に体調が悪い時にはちゃんとつけます。だから、マスクしている人を否定する気持ちは、本当にまったくありません

そしてマスクを着けると、なんというか、ちょっと強くなった感がありますよね。たまにしかつけないからこそだとは思うのですが、ヘルメット感というかプロテクト感というか…。いつもと違うのでちょっとテンションが上がり、それによってパワーアップしたような気になります。

そんな“マスクによるパワーアップ”という視点でかなり気になってるのが、黒いマスク。最近街でちらほら見かけますよね。わたし自身は、まだしたことはないのですが、今回は黒いマスクをつけたことがある、もしくはよくつけている皆さんに質問があります!

「あれは、やっぱりオシャレの一環なのでしょうか?」

機能性や買いやすさで考えれば、やっぱり白マスクだと思うんです。でも、もし黒マスクの人に会ったとして「あ、黒マスクですね。白じゃなくて黒ってことは、それはオシャレアイテムなんですか?」とは…やっぱり聞けません。ということで、コラムの場を借りて調査してみたいなと。

黒マスク愛用者の皆さん、ご協力のほど、よろしくお願いします!

(文/内田理央

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内田理央オシャレコラムマスク花粉症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング