【「ねえ怒ってる?」→「怒ってねーし!」】30代女子36.0%がイラつく悪魔の問いかけ

2015/04/11 18:00

しらべぇ0411喧嘩2

 ©iStock.com/lilginny

画像をもっと見る

 

 ■ある男女の会話から

人の怒りは思わぬきっかけで爆発することがあります。以下は、ある恋人同士の会話例。彼女の怒りは、どのようして生み出されてしまったのでしょうか。

彼氏)どうしたの?さっきからなにも言わないけど

彼女)ううん、別に

彼氏)ねえ、もしかして怒ってる?

彼女)いや、怒ってないし

彼氏)え?怒ってるでしょ?

彼女)は?怒ってないって言ってんじゃん!

彼氏)ほら、やっぱ怒ってんじゃん!

彼女)怒ってないって!

彼女が元から怒っていたのかはわかりませんが、彼氏による「怒ってる?」のしつこい問いかけが彼女を本気で怒らせてしまったことは間違いありません。

この会話例からもわかるように、相手が黙りこんだときに「怒ってる?」と問い続けるのはあまり好ましい態度ではないようです。

男女1658人を対象にしたアンケート調査によると、約4人に1人は「怒ってる?」の問いかけがきっかけで腹を立てたことがあるといいます。

【男女1658人に質問】「怒ってるの?」と聞かれて腹が立ったことがある?

sirabee_angry_201504111800graph-1

ある:25.2%
ない:74.8%

関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

■30代女子には特に注意を!「ねえ、やっぱり怒ってる?」

この結果、さらに男女・世代別に見てみましょう。以下のグラフを見ると、20〜30代の女性にこの質問に敏感な人が多いことがわかります。30代女性に限って見ると、実に36.0%がこの質問がきっかけで怒りを誘発させられた経験があるのです。

【男女・世代別】「怒ってるの?」と聞かれて腹が立ったことがある人の割合

sirabee_angry_201504111800graph-2

sirabee_angry_201504111800graph-3

関連記事:【昼休み】社員証ぶら下げてウロウロするな!イライラ止まらない男女107人怒りの声

 

■怒りの導火線に火をつける!「怒ってる?」は悪魔の質問!

しらべぇ0411喧嘩

 ©iStock.com/KatarzynaBialasiewicz

「怒ってる?」という質問は、なぜある種の人たちを怒らせてしまうのでしょうか。回答者はその理由を以下のように述べます。

怒ってないのに「怒ってる」と誤解されることが不愉快(36才・女性・愛知)

「怒ってない」と答えてるのにしつこく迫ってくる態度にイライラしてくる(40才・女性・石川)

本当に少し怒っていることもあるのですが、聞かれるとさらに怒りが増すので口にすべきではないです(56才・男性・福岡)

聞いたところでなんの解決にもならないのに、「怒ってる?」と聞いてくる。その態度がムカつく(27才・女性・東京)

怒ってないし!!(30才・女性・福島)

回答者のコメントを見ると、「怒ってる?」という質問は喫緊の事態ではない限り口にしないほうがよいかもしれません。

相手の怒りを確認できたところで、その後待ち受けるのはさらなる怒り。相手の怒りに気づいたら、事態を収束させるよう、時間を置きながら静かに接するのが肝要かもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代 男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛怒り会話ケンカ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング