【常識を疑え】13.8%が支持!冷やご飯の魅力とは?実はダイエットにも使える!?

2015/05/29 09:00

しらべぇ0529米

ほかほかごはんの上に、焼き鮭をのせる。それを箸でひとつまみして口へ頬張ると、口の中にごはんの甘みと鮭の適度な塩気が広がります。表面が香ばしく焼かれて少しカリカリになった鮭と、白米のふわっとした口触りは至高の瞬間をもたらすには十分です。

炊きたてのあたたかいごはんが幸せな食卓の象徴としてしばしば語られるように、「ごはんは炊きたてが一番」という言説が我が国では支配的になっていることはほぼ間違いないでしょう。

画像をもっと見る

 

■20代男性20.5%が冷やご飯を支持

しらべぇ0529米2

ところが、本サイトが実施した男女1684人を対象にしたアンケート調査によると、「冷やご飯が好きだ」と13.8%の人が答えています。特に、20代男性では20.5%が冷やご飯を支持。これは、一つの党派を形成していると言ってもよい数字です。


関連記事:社内恋愛で「モテる秘訣」が判明!話題のドラマでも証明されたポイントとは?

 

■冷やご飯に合う料理って?

彼らは、冷やご飯のどこに魅力を感じているのでしょうか。回答者に冷やご飯の魅力、冷やご飯に合う料理を聞いてみました。

冷やご飯のほうが、温かいごはんよりもカロリーを抑えることができる。ネットでは「冷やご飯ダイエット」と呼んでるらしい(20代・女性)

わかめおにぎりの素を入れてぐちゃぐちゃに混ぜると絶品(20代・男性)

サラダごはんがおすすめです。レタス、トマト、パプリカに塩コショウとオリーブオイルをかけて混ぜるとヘルシーなダイエットごはんの完成です(30代・女性)

冷やご飯の上に肉野菜炒めと生卵の黄身をのせるとビビンバが!おすすめです(40代・女性)

「ごはんは温かいのが一番」というのも、いくつかある「常識」の一つに過ぎないのかもしれません。興味をもった方は、「冷やご飯レシピ」を試してみてはいかがでしょうか。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~40代 男女1684名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

炊飯ごはん調査冷ご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング