キスが気持ちよくない? 男女差と「悲劇の年齢差」が明らかに

パートナー同士で一度向き合ってみる必要があるかもしれない。

男女

2015/06/12 07:00

キス©iStock.com/delamofoto

恋人や夫婦、愛しあう2人がかわす口づけ。愛情を確認するための、もっとも簡単なスキンシップであると同時に、くちびる自体が性感帯。だからこそ、カップルはキスをする…はず。

ところが、しらべぇ編集部の調査では、かなり衝撃的なデータが浮かび上がってきた。


画像をもっと見る
 

 

■「キスが快感」と感じるのは男性ばかり?

全国20〜60代の男女1180名に聞いたところ、「キスが気持ちいい」と感じるのは、男性が約6割に対して、女性は4割を切っている。

キス快感

ドラマや漫画などで見られる「ねぇ、チューして♡」という女性のセリフ。あれは、幻だったのか?それとも、女性たちはたいして気持ちよくもないのに、キスを求めていたのだろうか?

回答を年代別に眺めると、ちょっとヒントが見えてくる。


関連記事:こんなのアリ?美女とレスラーが「四十八手」で対決するトンデモCMが公開!

 

■男性は「若者」「中高年」がキス快感派

キス快感男性

男性は、30代をのぞく全年代で「気持ちいい」が過半数。もっとも割合が高いのは、以前しらべぇの調査で、その絶倫ぶりが明らかとなった50代だ。

【年代別「Hしてる率」】20代男子は「絶食化」!その2倍以上しまくってるのは?

5、60代のまだまだ元気な中高年男性が、男性の平均値を押し上げているのがわかる。


■女性は、歳を重ねるほど低下傾向

一方、女性は全年代で半数を割っているが、5割に近い2、30代から年代が上がるほど「気持ちいい」と感じる割合が低下。

キス快感女性

男性では「気持ちいい」と答えた人が一番多かった50代がもっとも低く、60代でやや上昇するが、いずれも低い値だ。


■快感は、すれ違いで失われる?

じつは、キスが気持ちいい人の割合は、先述した「1ヶ月以内にセックスした人」の割合にとてもよく似ている。

比較的近い歳ごろで結婚する人が多いと考えると、キス快感率が高い50代の夫は、それがもっとも低く、ともすれば消極的な50代の妻とスキンシップを持とうとは思わなくなる恐れも。

「愛情を覚えないから気持ちいいと感じられない」とも言えるが、これでは悪循環。お互いが同じくらいキスを気持ちよく感じられるよう、パートナー同士で一度向き合ってみる必要があるかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年5月13日~2015年5月14日
対象:全国20代~60代男女計1180名