迫力抜群 走る新幹線・山手線・中央線を見ながらのんびりできる都内5大スポット

電車が目の前で見れる都内のスポットを5つをご紹介します。

2015/07/26 18:00


電車好きの人には、自分の好きな電車を最高の角度で堪能できる場所を抑えている人が少なくありません。むろん、電車好きでなくても、いつも乗っている電車を別の場所から見てみると、違った見方ができて新たな発見を得ることができるでしょう。

今回は、電車が目の前で見れる都内のスポットを5つをご紹介します。


画像をもっと見る

 


 

①【憩い】都心の公園を散歩しながら東上線を見る

池袋本町電車の見える公園

公園2

東京都豊島区池袋本町4-41

東武東上線下板橋駅にある「池袋本町電車の見える公園」。長い名前ですが、これが正式名称です。目の前でゆったりした東武東上線を見ることができます。

公園1

公園3

遊具や原っぱもあり、都心ながら広い公園でキャッチボールや散歩をしつつ間近で電車を見ることができます。


関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

 

②【お参り】新幹線を上から見ることができるあの神社からも

 赤羽八幡神社

八幡神社2

東京都北区赤羽台4-1-6

東北・上越・北陸新幹線の上に鎮座している赤羽八幡神社。

八幡神社1

八幡神社3

関西ジャニーズの聖地としても有名な神社です。新幹線やJR(宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン・埼京線・京浜東北線)を見れるのは赤羽という多数路線が乗り入れている駅が近くにあるから。電車を上から見つつ、お参りして恋愛運・勝負運をつけましょう。


関連記事:【子育てクイズ】電車のなかで子供がいうことを聞かない!どうすればいい?

 

 

③【お酒を嗜む】夜はバルになるこの場所で

N3331 CAFF&和酒

秋葉原1

東京都 千代田区 神田須田町 1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 2F

電車好きなら抑えているこちらのカフェ。テラス席は両側が窓になっており、電車を真横で見ることができます。

秋葉原3

昼間は電車好きな親子が多いこちらの「N3331 CAFF&和酒」ですが、夜は日本酒やこだわりおつまみ(写真)もあります。

秋葉原2

お酒を呑みつつ電車を真横でみると日常を忘れてしまうことでしょう。


関連記事:電車が遅延しないのは乗客のマナーも関係していた!イタリア人から見た日本電車の凄さ!

 

 

④【仕事しながら】オフィス街の電車が見えるカフェ

東京ステーションシティ サピアタワー店

スタバ1

東京都 千代田区 丸の内1-7-12

東京ステーションシティ サピアタワーにあるスターバックスの窓際席では、東北新幹線を真横にみることができます。

始発駅の東京駅横のためでゆっくりしたペースで走る新幹線を見ることができます。仕事をしながら、ふと電車を見ると、ちょうどよい息抜きができることでしょう。ここ以外でも、ルミネ北千住店でも電車を間近で見られるスターバックスがあります。


関連記事:【地域別で比較】電車内トラブルは「東京」と「大阪」どっちが多いの?

⑤【宿泊しても】小粋な新宿エリアのホテルからトレインビュー

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

ホテル1

画像出典:Wikipedia

東京都渋谷区代々木2-2-1

新宿でも人気スポットとして知られる南口サザンテラス。その中でも一際目立つのが小田急ホテルセンチュリーサザンタワー。こちらのホテルのラウンジからは新宿駅に乗り入れるたくさんの電車を見ることができます。

ホテル2

ホテル3

20Fのラウンジももちろんですが、宿泊すれば一夜電車を見続けることも可能です。

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京電車新幹線鉄道景観景色
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ