【その恋愛観待った!】「いくつになっても手をつなぐ関係でいたい」に当事者が持つ違和感

2015/10/19 18:00

iStock_000020185020_Small

©iStock.com/tetsuomorita

おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつなぐ関係でいたいです

これは、新婚カップルに理想の夫婦像を伺ったときにしばしば耳にするセリフだ。

若いカップルが手をつないでいる光景は珍しくないが、還暦をすぎた夫婦が街中で手をつないでいる姿を見る機会はそう多くない。「おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつないでいられる関係」というのは、彼らがそれだけ若いときのラブラブな関係を維持していたいという意図が込められていることは想像に難くない。

画像をもっと見る

 

◆「ずっと手をつなぐ関係」にもっとも違和感持つ60代男性

だが、こうした恋愛観に違和感を覚える者も少なくない。本サイトが実施した以下のアンケート結果はそれを示すものだ。

【調査】「おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつなぐ関係でいたい」という恋愛感に違和感を覚える人の割合

sirabee1019iwakan

世代・男女別に結果を見て見よう。まず、概ね上の世代ほどこうした恋愛観に違和感を持つ人が多いことがわかる。特に、60代男性ではその傾向が顕著だ。39.0%が「違和感を持つ」と答えている。

「おじいちゃんおばあちゃんになっても~」という将来の恋愛観を語るのは若者たちだ。だが、60代の当事者たちはこの言説に違和感を持っているという現実をこの調査は示している。

関連記事:こっそり「キスの練習」したことがある割合は…モテる人の努力に納得?

 

◆「不潔」「幼稚な発想」「田舎なので噂になる」

iStock_000015819954_Small

©iStock.com/BunnyHollywood

60代の回答者たちは、その理由を次のように語る。

うちのまわりは田舎なので、すぐに噂になるから(60代・男性)

どうせ手をつなぐならもっとも若くてイケメンがいい(60代・女性)

不潔なので手をつなぎ続けるのは無理です(60代・女性)

目的もなく手をつなぎたくない(60代・男性)

それ以外の愛情表現があるでしょう。幼稚な発想だと思います(60代・男性)

むろん、これらはあくまで一部の意見に過ぎないが、若いころの恋愛関係が数十年後も続くとは限らないことを本調査は示していると言えよう。

はたして、若いカップルたちは当事者の声に対してどのような感想を抱くのだろうか。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女1400名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛カップル調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング