日本人女性の肌は外国人と比べて美しすぎ! 50・60代男性の半数以上がそう思っていた

2015/10/29 17:00

skin care woman happy hand touch her face

©iStock.com/RyanKing999

世界でいちばんモテると言われることもある日本人女性。外国人男性のみなさんが挙げる日本人女性の魅力のひとつに、「肌が美しい」というものがあります。食生活などの要因で差が出ているようですが、これについて日本人男性はどう考えているのでしょうか?



 

◆外国人女性と比べ、日本人女性の肌のきれいさは素晴らしいと思ったことがありますか?

20代から60代の男性計693名を対象に、このようなアンケートを実施してみました。まずは、全体の結果を見てみましょう。

肌_比較全体では、「思ったことがある」という人は半数を切っていますね。しかし、年代別にみると興味深い差が表れます。

肌_比較このように、年代が上がるにつれて数字もあがっていき、20代と60代では倍近い差が表れているのです。海外の女性を見てきた経験、ないしは海外旅行経験の有無や回数が関わっているのかもしれません。

では、どのような点でそう思えるのでしょうか? フリーアンサーを見てみましょう。

「ハワイなど海外のビーチリゾートに行けばすぐ分かる。海外の女性はシミやセルライトがかなり多くて、日本人の女性は比べものにならないくらい肌がきれい。素晴らしいと思う」(30代男性)


「特に足にかんして、日本人女性は本当に美しい。海外の年配の女性のセルライトつまった足は、やっぱり見栄えがよくない」(40代女性)


このような、シミやセルライトについて挙げる声は多く見られました

また、

「日本の女性のムダ毛処理にかける努力はすごいと思う。外国の女性は体毛が金色だから目立たないとはいえ、やはり気になってしまう」(30代男性)


など、体毛の有無を理由に挙げる声も複数寄せられています。

そして、こんな声も見られました。

「女性もそうだけど、男性でもすごく差がある。アメリカに5年ほど住んでたことがあるが、あっちの平均的な60代男性と日本の60代男性とじゃ、比べものにならないくらい日本人のほうが若々しい。これも、和食のおかげかと思う」(50代男性)


“美肌効果”といった言葉がメディアや広告によく踊りますが、もしかしたら、日本で生きることはそれだけで美肌づくりに良い効果があるのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国の成人男性計693名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美肌調査日本人女性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング