【金・土は集まらない】本当に仲の良い友達との飲み会は何曜日に開催すればよいのか?

2015/11/18 09:00

a0002_004762

あなたが飲み会のスケジュールを入れたい場合、一週間でどの曜日に設定するのが最適だろうか。一般には、翌日が休みの金曜日か土曜日に設定する人が多いのではないだろうか。

だが、これにはいくつかの問題がある。この2日間に飲み会の予定が集中するため、予定が重なることが少なくないのである。

結果、どちらかの誘いを断るか、翌週末に再度スケジュールを調整する必要がある。だが、翌週はすでにスケジュールが入っているメンバーがいてさらに先延ばしに…このような経験をしたことのある人も少なくないのではないだろうか。


 

◆日曜日と連休最終日が狙い目

a0002_010496

そんな飲み会の「スケジュール決まらないあるある」に対し、一つ興味深い提案をしている人がいる。学生時代から何度も飲み会の幹事を任されたことのあるTさん(35才・男性・保険営業)だ。

土日が休みの人の多くはデートや友達との飲み会で週末夜が忙しいもの。結果、「久々でみんなで集まろう!」という掛け声で開かれる同級生たちとの飲み会は毎週リスケになりがちです。

たしかに、金曜日と土曜日の夜は早々に埋まってしまいがちだ。

なので、本当に仲のよい友達との飲み会は日曜日か、連休ならば最終日の夜に開くのがいいんですよ。もちろん、次の日仕事だから飲み会を避けたがる人もいると思います。でも、それゆえにみんなスケジュールが空いてるんです。17時など早めの時間スタートを提案すれば、ほとんどの人が来てくれます。

Tさん曰く、何度も飲んだことのある仲間との飲み会だからこそ、「早めに集合、早めに解散」を提案できるのだという。

本当に仲の良い人との飲み会では過剰に酒を飲むことにはならないですよね? 軽く顔を合わせて話すだけならば日曜や連休夜に飲んでも問題ありません。ほとんどの人が好意的にスケジューリングしてくれますよ。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある飲み会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング