【マンネリ?】『笑ってはいけないシリーズ』を終了すべきか調査

2016/01/05 16:00

sirabee0106warattehaikenai
(画像は公式サイトのスクリーンショットです)

2006年から大晦日に放送されているダウンタウンの『笑ってはいけないシリーズ』

放送当初は高い視聴率ではなかったものの徐々に数字を上げ、6年連続民放1位に君臨。昨年大晦日に放送された『絶対に笑ってはいけない名探偵24時』も平均視聴率17.6%と好調だった。

人気の高い同シリーズだが、昨年の制作発表で松本人志が「今年で10年目となるだけに、卒業にふさわしい。今年で一区切りだと思いますけどねー」と発言。昨年で終了の可能性もあるようだ。


画像をもっと見る

 

■『笑ってはいけない』シリーズを終わらせても良いと思う?

出演者は区切りをつけたいようだが、視聴者はどのように感じているのだろうか。

wl

全国の20代から60代の男女1353名に調査したところ、「終わらせても良い」と答えた人は36.8%で、圧倒的に「続けてほしい」と考えている人が多いことが判明。根強い人気を持っていることが裏付けられた。


関連記事:【ガキ使】笑ってはいけない場面で笑ってしまう人の特徴が判明

 

■世代や性別で意見に違い

次に世代男女別の意見を見てみよう。

wara

絞り込んでみると、30代男性に「終わらせても良いと思う」と感じている人が多いことがわかる。逆にダウンタウンと同年代である50代男性は、続けて欲しいと考えている人が多数。

やはり同じ時代を生き抜いて来た世代は、番組に思い入れがあるのだろう。

ところが女性のデータを見てみると、20代、30代に続けて欲しいと感じている人が多く、50代がもっとも終わらせても良いと考えていることが判明。男性と女性で考えにはっきりと違いが出ている。

考え方に差が出た理由は定かではないが、ダウンタウンと同世代の女性陣は「そろそろ引退させてあげてほしい」と言う親心をもっているのかも。

約6割が継続を望んでいるうえ、紅白歌合戦に対抗できる魅力的なコンテンツとなっているだけに日本テレビ側も終わらせたくないはず。制作サイドが、「終了アウト」と出演者のケツを叩く日はくるのだろうか?

(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!日本テレビ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング