【デスクに鼻くそ】上司への地味な仕返しはマジで地味だった!

2016/01/08 18:00

a0002_010609

会社にいれば、嫌な上司の下で働かなければいけない場合もある。しかしやられっぱなしでは、怒りやストレスで消耗をしていく一方。反論したくとも、一応上司なのでそれはむずかしい。

しらべぇ編集部では、全国の全国20代~60代の男女1353人に「嫌な上司にこっそりと地味な仕返しをしたことがあるか」というアンケート調査を実施してみた。

graph_shikaeshi

その結果、12.5%と少ないが、地味な仕返しをした経験があると答えた。どのような仕返しをしたのか、みていこう。



 

■上司は気をつけて! コーヒー、お茶は嫌がらせの宝庫


休憩や接客時に出すコーヒーやお茶は、上司に気づかれずに嫌がらせをするのに最適のツールのようだ。

 インスタントコーヒーの量を、スプーン7杯入れた。(女性50代)


前日のお茶の葉で入れた。(男性50代)

コーヒーやお茶の味をコントロールするのは入れる側なので、あえてまずくしてみる。

しかしまずくしたつもりが、喜ばれた失敗談も。


濃いブラックコーヒーが好きな上司にこれでもかと思いっきり濃いコーヒーを出したところ、「ちきしょううめーなー」と喜ばれてしまった。(男性50代)


さらにお茶やコーヒーに汚いものを混入する、手の込んだ嫌がらせをする人もいた。


上司のコーヒーに鼻くそを入れた。(男性60代)



コーヒーに、雑巾の絞り汁。(女性30代)



コーヒーに、たばこの吸い殻の灰を入れた。(女性50代)

下手すると犯罪にもなりかねない行為なので、まねはしないで欲しい。


関連記事:ナプキンないときアレをつけた経験は?職業別結果に納得

 

■上司が憎けりゃ机まで憎い

上司がいなくても、机をみるだけで腹が立ってくる。そんな怒りを、机にぶつける人もいる。

デスクに鼻くそをつける。(男性30代)



上司の机だけ、掃除してやらなかった。(女性20代)


さらに上司の机にアリがくるのを狙ったのか、こんな回もあった。


上司の席から外にまでかけて、砂糖を分からない程度にまいた。(男性20代)


関連記事:【調査で発覚】広島県人「食べログは信じられんけん!」

 

■大切な書類で上司を困らす

大切な書類が見当たらないと思ったら、自分が部下から嫌われているかも考えてみる必要がありそうだ。

大事な書類を、書類の山に隠した。(男性50代)



上司が必要な書類を乱雑に出しっぱなしにしていたので、場所を変えてやった。(女性50代)


関連記事:赤ちゃんプレイは少数派!変わった性癖の割合を調べた結果…

 

■ささやかで役にたたない仕返し

他にも、ものすごく小さな仕返しを実践した人たちがいる。


屁をこいた。(男性20代)


お土産をあげなかった。(男性40代)

上司がトイレの個室に入っている時に、照明を消した。(男性50代)

今回のアンケートの結果だけでは、上司が一方的に悪いのかはわからない。立場上、嫌われる状況に追い込まれている場合もあるだろう。

隠れた嫌がらせは解決につながらず、いい行為ともいえない。上司と部下のコミュニケーション不足が原因なら、なんとかその溝を埋める努力をお互いがするのが一番だ。

しかし地味な嫌がらせをする部下の方も、「話し合いで通用する相手なら、こんなことはしない」と思っている。いつの時代も、職場での人間関係はむずかしい。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の女性1353名



Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング