【派閥も超える】SMAP中居くん流かっこいいお年玉の渡し方

smap

ジャニーズアイドルを愛し続けて30年、いわゆる「ジャニヲタ」ライターのナンシー関ヶ原と申します。記者のようなヲタは当然知っているけれど、世間のみなさんは知らないかもしれないジャニーズの魅力と謎についてご紹介しましょう。


画像をもっと見る

 

■徳川vs豊臣? ジャニーズには派閥がある

というわけで、さっそく調査。ジャニヲタの間では有名な、ジャニーズ事務所内にあるといわれる派閥。皆さんはご存じですか?

ジャニーズ派閥

しらべぇ編集部がアンケートサイト「マインドソナー」で全国10〜50代の男女288名に聞いたところ、やはり男性の間ではあまり知られてないようです。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■それぞれの派閥によって、グループのカラーも異なる

ヲタにとっては悲しい現実として、ジャニーズ事務所には大きく2つの「派閥」があるといわれています。ひとつは、嵐、TOKIO、関ジャニ∞などが所属。その特徴は、強烈な個人というよりは、グループ全員で仲良くわいわいするトーン。

もう一派に属するのは、SMAPやフジテレビ『アウト☓デラックス』の筋肉バカキャラ、塚田僚一くんがいるABC-Z、タレントに視聴者がダメ出しできる番組『キスマイBUSAIKU!?』に出演中のKis-My-Ft2など。

こちらの派閥はタレント個人の、強烈なキャラを打ち出すことをモットーにしているようです。

「なぜこうした派閥が生まれたのか」という大人の事情にはここでは触れないでおきましょう。


■派閥を見わけるならテレビを見れば…

ジャニーズに派閥があると言われるゆえんは、派閥が違うグループ同士は同じテレビ番組にでないこと。

SMAPの誰かが主演するテレビドラマに、違う派閥の後輩が出演することはありません。中居正広くんがMCをしているバラエティ番組に嵐がでることはほぼないのです。

まるで、今年のNHK大河ドラマ『真田丸』の舞台、大阪夏の陣・冬の陣の豊臣家と徳川家のような真っぷたつ感。

そんな中、派閥を超えてジャニーズタレントが集まる数少ない番組のひとつが『紅白歌合戦』。SMAPと嵐の共演は、当たり前のように見える風景かもしれませんが、ジャニヲタからすると感慨深いものです。


■派閥が違うグループに「神対応」する中居くん

関ジャニ∞

2016年正月に福岡ドームで開催された関ジャニ∞のコンサートでは、紅白出演についてのトークがありました。

関ジャニ∞の横山裕くんは「今回の紅白、歌ってるとき後ろでずーっと中居くんがぼくの頭をつついてきたんですよ。どうしようかなって思いましたね(笑)」と発言。

また毎年、紅白歌合戦が終わった後、SMAPの中居くんが関ジャニ∞メンバーにお年玉をくれるそうです。サラリーマンでいえば、対立している部署の後輩社員をかまったり、奢るようなもの。中居くんの度量のでかさに感服です。

でもこれ、単にいい話というだけでなく、ファンにとって不要で無用な「派閥の壁」を乗り越えようとする努力なのでは…と想像すると胸が熱くなりませんか?

(取材・文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原