セックスの邪魔にも? ロングヘア女性にまつわる4つの苦労

ロングヘアの悩みとは…。

2016/01/29 17:00

ロングヘアーの苦悩
©iStock.com/Tomwang112

ツヤツヤのロングヘアの女性を魅力的だと感じたことのある人は、男女ともに少なくないのではないだろうか。

同性である女性から見ても「キレイな髪でうらやましい」と思うことがあるだろうし、また男性は、ロングヘアの女性とすれ違った瞬間にふわっといい香りがしようものならば、ドキドキが止まらなくなってしまうかもしれない。

しかし、そんなロングヘアをキープするには、さまざまな苦労が付き物だという。短髪の割合が多い男性にはいまいちピンとこないであろう、ロングヘアにまつわる苦労とは何なのか。

しらべぇ編集部では、それについて胸下まであるロングヘアの20代女性に聞いてみた。


 

①美容院で「ロング料金」がかかる

「ロングヘアの場合、美容院に行くと通常の料金とは別に500円~2,000円ほどのロング料金がかかることがあります。髪が長い分、施術時間もかかるので仕方ないかもしれませんが、これが地味にお財布に痛い!


髪を伸ばしていると毛先の傷みが目立つので、美容院に行く度トリートメントもしなきゃいけないし、その上ロング料金まで払うとなると……。結局、気になる美容院があってもロング料金がかかるところだと行くのに躊躇しちゃいます」


関連記事:満員電車での“あの髪型”… 女性の髪型だけど女性の4人に1人が嫌がっていた!

 

②コンロの火で髪が燃える

「料理の際は髪を束ねることにしているのですが、うっかり束ねるのを忘れたまま炒め物なんかを作ると、少しかがんだ時に髪の毛がコンロの火についてしまい、燃えてしまうんです。バーベキューの時も、はりきって焼き係になるとそうなります。


火傷と違って熱くもないので「なんか焦げ臭いな」と思っているうちに髪の毛が燃え続け、一部分がかなり短くなってしまった……なんてこともあります」


関連記事:ロングヘアだったあのコが髪をバッサリ!男子の26.1%がドキッと好印象抱く理由とは?

③髪を乾かす時間が果てしなく感じる

「シャンプー後、髪を乾かすのに本当に時間がかかります。実際は30分くらいなんですが、いくら乾かしてもまだどこか湿ってるし、これが永遠に続くような気すらしてくるんです。腕を動かしつつ上げ続けないといけないし、けっこう疲れます。


たまに朝の通勤電車の中で、髪の毛が濡れているロングヘアの女性を見ることがありますが、彼女がそうせざるを得ない理由がすごくわかります。『朝は慌ただしいし、でもシャワーも浴びたいしメイクもしなきゃだし、そしたら髪を乾かす時間を削っちゃうよね』って」


関連記事:【それでも染める?】好きな女性のヘアスタイル「黒髪派」の男性は72.8%

④セックスの邪魔になる

「セックスする際、私が仰向けに寝て、髪がシーツに広がった状態になると、相手の男性の手や腕がたまたま髪の上に置かれていることがあるんです。


その結果、髪が引っ張られる状態になって痛かったり。また、私が体を動かした拍子に毛先が男性の肌に触って「くすぐったい!」と言われることも。いいムードになっていても、髪の毛に邪魔されることがよくあります。


事前にアップヘアにしておけばいいのかなとも思うのですが、それはそれでやる気満々に見えるような気がして、難しいところです」


料理中やセックスの際まで、生活のあらゆる場面で気を遣わなければならないロングヘア。

「そんなに苦労しているのならばショートカットにすればいいのでは…?」とも思ってしまうが、ロングヘアの女性にとっては苦労してでもなお保ちたいほどの価値のあるものなのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性苦労ロングヘアオトナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング