【俺の嫁】抱き枕は「出世につながる」ことが明らかに

2016/01/30 15:00

写真1
©iStock.com/MASARU UEDA

睡眠に気を配っている人は多いだろう。枕の固さや大きさ、シーツの肌触り、部屋の温度や湿度、さらにはアロマや音楽までと、こだわればキリが無さそうだ。

そんな快眠グッズのひとつ、抱き枕を使っている人はどのくらいいるだろうか。


画像をもっと見る

 

■30代女性が多いのは…

しらべぇ編集部が調査したところ、「抱き枕を使っている」と答えたのは20~60代の男女1353人のうち8.9%だった。

sirabee0130makura2

性別や年代別では、30代女性が15.6%と頭ひとつ高い割合を示した。

抱き枕で注目されているのが、妊娠中や出産後の利用だ。お腹の大きな妊婦は、寝る時も座る時も無理な力がかかることがあるため、それをサポートする抱き枕がある。

出産後には、赤ちゃんへの授乳や添い寝に適した形の抱き枕も考案されている。ものによっては、ひもでしばったりマジックテープで固定したりと、様々に形を変えられる抱き枕もある。

30代女性に抱き枕の利用割合が高いのは、こうした抱き枕を積極的に使っている可能性がありそうだ。


関連記事:「抱きまくらがないと眠れない人」を調査。1位は学生、2位は意外な職業が!

 

■ネットにあふれる「俺の嫁」

とは言え、ネットユーザーが抱き枕と聞いて思い浮かべるのは、アニメや漫画のキャラクターなどをプリントした抱き枕に違いない。

ハッシュタグ「#抱き枕」で探すと、あられもない格好をした女の子キャラや、女性向けと思われる男性キャラの抱き枕が無数にツイートされている。

そうした中には、こんなユニークな抱き枕もあった。

人の好みはいろいろあるようだ。


関連記事:抱き枕の最適な硬さは「あの」硬さ! 実は超重要な抱き枕の選び方を徹底解説

 

■出世につながる安眠

さて「私は同年代の他人に比べて出世している方だ」と考える人に、抱き枕の利用者が多かった。

sirabee0130makura3

平均(8.9%)の倍以上、「出世していない人」とでは3倍以上の差がついた。快適な睡眠が健康となり、仕事や出世につながると考えれば、抱き枕の効能も明らかになりそうだ。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠妊娠調査抱き枕妊婦安眠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング