たこやき蕎麦!?新大阪駅構内の立ち蕎麦屋 浪花そばが旨い
箸タワーの「南海そば」ポテトチップスそばの「阪急そば 若菜」と大阪の立ち喰い蕎麦屋事情を紹介してきましたが今回は第三弾。 新大阪駅構内にある「浪花そば」を紹介します。
綺麗で入りやすい店舗。ショーウインドーの色とりどりのそばのサンプルを見ているだけでも心が躍る。
その中にキラリと輝く物を発見。
たこやきそば!!(サンプルはうどんで作られているけど、、)名物を惜しげもなくドーンと載せちゃうセンス。流石大阪。 そして店内に入り注文して待つこと約1分。お目当てのそばが到着。
いや、たこやきそば頼まへんかったんかーい!!
ショーウインドーでもう一つ気になっていたここのお店の名前がついた「浪花そば」を注文。サンプルで見て謎だった白い四角いものが何か確認したかったのだ。
小さい餅?それともチーズ?とワクワクしていたのだが蕎麦が到着した瞬間に「豆腐」と判明。豆腐と予想出来なかったのは大阪なので面白い物をトッピングしているんではないかの先入観と東京の立ち喰い蕎麦屋で豆腐のトッピングを見た事が無かったからだ。
豆腐の他に天かす、かしわ、たまご、かまぼこ、青ネギとこれまた東京の立ち喰い蕎麦屋では見た事のない組み合わせ。やはりつゆは透き通る関西風出汁。優しい口当たりに奥深い味わい。旨い!そしてそばらしい(素晴らしい)。東京のキリッとパンチのある濃いつゆも良いが関西の上品で繊細なつゆも良い。
そしてやはり気になっていた「たこやき」をトッピングで注文。
ドスン。浪花たこやきそば完成。
これが合う。大阪には出汁につけて食べるたこやき「明石焼き」というのがあるがそれに近い感覚。大満足で完食。最高に美味かった。そして店を出るときの店員さんの「おおきに」という関西弁がなんか嬉しかった。東京では味わえない大阪立ち喰い蕎麦屋ならではの最後の味付けとして噛み締めた。
新大阪駅にある「浪花そば」是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
啜るか啜らないかはあなた次第です。
浪花そば
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅
(文/三拍子・高倉)