ブラック企業になる原因!「経営者の自分勝手すぎる行動」4選

GREEN_MU20140125_compressed
©ぱくたそ

ブラック企業の大きな原因は経営者だと言われている。そこでしらべぇ取材班は、ブラック企業に勤めている男女4名に「経営者のヒドいと思った行動」を語ってもらった。

その中で、ブラック企業を生み出す原因となっているであろう経営者の自分勝手な行動が明らかに。


①権力を使ってセクハラを強要

「仕事中に社長室へ呼ばれて、何事かと思ったら『背中が痛いから、足で踏んでマッサージしてくれ』と言われました。


有無を言わさず制服のスカートのまま、社長の背中に乗せられ20分近くマッサージ。その間、顔を上げてスカートの中を見ようとすることも…。すぐに会社を辞めました」(元・製造業/女性・22歳)


②自分は高級車を所有するが、社員には払わない

「社員はコキ使われているのに安月給。さらに6月のボーナスも、上半期かなりの売上を記録したにも関わらず『業績がいまいちだった』と嘘をつき、社員一律2万円しか出せないと言われました。


しかし、社長は1,000万円の車を3台も所有して乗り回し、さらに『もう一台買おうかな〜』とも言っています。そんなお金があるなら、社員の給料にまわせ!!」(製造業/男性・26歳)


③自分に甘く、人に厳しく

「 社長室のエアコンは外出するときでさえ付けっぱなしなのに、社員には『もったいないからエアコンは付けるな』と言い渡し、リモコンは社長が金庫に隠しています。


職場の建物は熱がこもりやすい構造なので、夏場は窓を全開にしても室内温度が45度超えすることも。毎年、熱中症で体調が悪くなる人が続出…。」(建設業/女性・32歳)


④娘が横柄な態度をしても、注意しない

「うちの会社は家族経営なので、社長一家がとにかく携わってきます。とくに不愉快なのが、13歳と15歳のふたりの娘さん。


ちょくちょく会社に来ては『ここが汚れているから、掃除して』『お給料払っているんだから真面目に働けよ』とか、お姑さんみたいなことを言ってきます。


さらに娘ふたりに年相応ではないヴィトンやディオールなどの高価なブランド物を持たせていて。そんなお金があるなら、少しは社員に還元してほしい」(卸売業/女性・29歳)


やはりブラック企業は、経営者の人柄によるところが大きいようだ。このような社員のことを考えない、自分勝手な人たちが経営者にならないことを願うのみだ。

合わせて読みたい→勝手に書籍化! ギャラなし! フリーランスを苦しめる「ブラックな依頼」あれこれ

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

ブラック企業社長取材経営者非常識
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング