成功していそうな人は「根拠のない自信」がある?調査結果は…

2016/09/07 18:30

根拠のない自信
©ぱくたそ

「運が良い人」と「運が悪い人」の唯一の違いは「根拠のない自信を持っているかどうか」だと、メンタリストDaiGoは考察している。本当にそうなのだろうか?



 

■専門家や成功者の意見

DaiGoによると、「根拠のない自信」を持つことで自分に対する期待感が高まり、人生の成功に繋がるとのこと。

実際に成功していそうな著名人や専門家は、これに対してどのような意見を持っているのだろうか。

数々の著書を出している執筆家・実業家である高橋歩氏も、根拠のない自信で突っ走ることをすすめている。

脳科学者の茂木健一郎氏によると、「根拠のない自信」と「それを裏付ける努力」は正反対なので、両方の思考を持たないといけないという。

あのソフトバンクの孫正義氏も、最初は根拠のない自信から始まったみたいだ。著名人たちも、努力のモチベーションに「根拠のない自信」があるとわかる。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■稼いでいそうな職業が上位

しらべぇ編集部では、実際に「根拠のない自信」を持っている人は「運が良い人=成功していそうな人」が多いのかを調査してみることに。

全国の男女に「根拠のない自信があるかどうか」を尋ねてみると、職業別では次のようになった。

自信

「根拠のない自信がある」と回答した人が最も多かったのが、経営者・会社役員で約4割。根拠のない自信でも、持っていないと会社を立ち上げられないのかもしれない。

次に商工サービズ自営、公務員と続くが、いずれもお金を持っていそうな職業だ。

一方、最も低いのは専業主婦(夫)で12.6%、続いてパート・アルバイトが14.6%といずれも15%を切っている。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■年収別で見ると…

また年収別でも比較してみると、年収では500万〜700万未満が3割を超えて最多だった。しかしながら、1000万円以上では3割に満たない結果に。

自信

ものすごく稼いでいる人より、そこそこ稼いでいる人のほうが数値が高いよう。

脳科学者の茂木氏が言うように、「根拠のない自信」を努力で本物の自信に変えるラインが、年収500万〜700万未満の人たちなのかもしれない。


自信を持つことが少なからず運や成功に影響をするのならば、たとえ根拠がなくても持ってみてはいかがだろう。何かが変わるかもしれない。

・あわせて読みたい→織田信長はやっぱり最強? 「勝てる自信がある」と答えた人は

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月22日~2016年8月25日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査自信成功高収入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング