【衝撃】鍋奉行を上回るウザさ「鍋将軍」やらかしぶりに女子ドン引き

男女

2016/11/01 20:00

 sirabee1028ookiakiko0023
carafe/amanaimagesRF/iStock/Thinkstock

気温が冷え込み、鍋の美味しい季節。生鮮食料品売り場でも鍋用具材が多く並び始めている。

気の置けない男女間で鍋を囲むのは楽しいひとときだろうが、世の中には「異性から鍋奉行をされるとドン引きする」という人もいるようだ。


 

■女性4人にひとり「仕切るのやめて」

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1,387名を対象に「異性から鍋奉行されるとウザいと感じるか?」調査を実施。すると、全体で20.2%の人が「YES」と回答した。

sirabee1028ookiakiko002

とくに女性は男性を12ポイント上回り「NO鍋奉行派」がいることがあきらかに。

以前しらべぇで「異性に焼肉奉行されるとウザいと思うか」という調査を実施した際も、女性の「NO奉行派」が男性を大きく上回った。

女性は「男性に自分の食材のことまで気を遣われたくない」と感じる人もいるのだろうか。


関連記事:男女とも人気は共通!悪代官、火消し…鍋奉行以外にもある鍋の役職トップ5

 

■純粋に食事を楽しめない

取材班は、「鍋奉行ドン引き派」だという人たちに意見を聞いてみた。

「私の彼氏は、鍋奉行よりもハードな『鍋将軍』。鍋の席で、自分のやり方に反する行為があるとガチ切れ。誰も逆らえません。


私は黙って『アク代官』(アク汁をすくい取る人)に徹してますが、鍋のたびにストレスで別れようかと思います」(27歳・女性 会社員)


「マロニー(はるさめ)好きな男友達。煮えると、それとなく『試食してみるね』と言い放ち、ほとんど食べてしまいます。


それ以外の食材はこちらの皿に押し付けてくるし、鍋奉行というより好きな具材をマーキングしているようにしか思えず。欲望があらわで、さもしい…」(32歳・女性 デザイナー)


「海鮮具材の茹で上がるジャストタイミングを真剣にジャッジしすぎな友人。


会話を中断してまで、ガシガシこちらのお皿に入れてくる。わんこそばじゃないんだから…」(22歳・男性 大学生)


鍋を囲みながら会話を楽しむ食事の席では、もはや「各自が自分の好みに合わせて取り分ける」のが無難なのかもしれない。

・合わせて読みたい→男子ガッカリ! ご飯だけの関係を求める「飯ビッチ女子」とは

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)