しらべぇ

休みなのにトレンド入り!『鉄腕DASH』の放送休止に嘆きの声

エンタメ

(画像は行列のできる法律相談所オフィシャルサイトのスクリーンショット)

(画像は行列のできる法律相談所オフィシャルサイトのスクリーンショット)

15日、日本テレビが19時から『行列のできる法律相談所3時間スペシャル』を放送。

いつものように『ザ!鉄腕!DASH!! 』や『世界の果てまでイッテQ! 』を見ようとした人々から不満の声があがった。

 

■高視聴率トップ3のうち2番組が休止

ビデオリサーチが発表した1月2日から8日までの関東地区週間視聴率調査「その他の娯楽番組」部門では、今回放送が休止された『世界の果てまでイッテQ! 』が17.7%でトップ。

さらに『ザ! 鉄腕!DASH!! 』が3位にくいこみ、4位には『笑点』がランクイン。ベスト5のうち3つが日本テレビの日曜番組となっている。

『行列のできる法律相談所』も14.1%で7位につけており、高視聴率であることは間違いない。

しかしそれ以上に2番組の人気が高いだけに、ネット民から「なぜ鉄腕DASHを放送しないのか」、「イッテQがみたい」との声が噴出。

その勢いは、Twitterのトレンドに「DASH」がランクインするほどだった。

 

■『行列のできる法律相談所』に批判も…

人気番組を押しのける形で放送された『行列のできる法律相談所』だが、現在はほとんど法律について語られることがなくなっているだけに、一部からは批判の声も。

もちろん行列が「おもしろい」という声も存在している。

しかし放送されていない番組がTwitterのトレンド入りした現象を考えると、やはり不満に思っている人のほうが多いと思われる。

 

■いまだに根強いテレビ人気を裏付け

今回『ザ!鉄腕!DASH!! 』や『世界の果てまでイッテQ! 』が放送休止となったことについて、テレビ離れが叫ばれている現代にかなり多くの人が悲しみや不満を漏らしているのは驚きだ。

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女1,387名に実施したテレビについての意識調査では、「自分がテレビ好きだと思う」と答えた人が5割存在。

sirabee17115dash

仮に20年前に調査をしていればこれより高い割合になっていただろうが、それでも半数がテレビ好きだと感じており、いまだに高い需要を持っているといえる。

ちなみに、来週は『ザ!鉄腕 DASH!! 』の2時間スペシャルが予定されており、『世界の果てまでイッテQ! 』はまたも放送休止。

トレンド入りするかは不明だが、一定数不満を訴える人はでてくるものと思われる。『笑点』からの流れが軒並好視聴率なだけに、通常放送でいいような気もするのだが…。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』4年かけてアジの竜田揚げを食べる情熱にネット民からは歓喜の声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代男女1387名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集