70人の貸切宴会が当日バックレ 居酒屋店主のツイートに同情の声

話題

2017/03/11 09:00

(kuppa_rock/iStock/Thinkstock)
(kuppa_rock/iStock/Thinkstock)

歓迎会や忘年会など、宴会のために居酒屋を貸し切った経験があるという人もいるだろう。今、とある居酒屋で起こった「貸し切り逃げ」が話題になっている。



 

■70人の貸切宴会をバックレられる

10日、千葉県にある居酒屋「それゆけ鮭ヤロー西千葉店」がツイッターにて客にバックレられてしまったと投稿。

70人という大勢の予約にバックレられただけにその被害も甚大なものだと思われる。「嘘だろ…」という文とともに、涙にくれる店員と、宴会のために用意した食材の写真をアップした。

現在そのツイートは削除されているが、ネット上で瞬く間に拡散され話題に。投稿を見たネット民からは「ひどい」「これ訴えていいレベルだろ」といった声があがった。

・予約バックレ居酒屋やってる時良くされたけどまじで準備も時間かかるし食材だって手を入れたら使えなくなるしほんとやめてくれって感じ


・格安居酒屋で70人予約バックレとか店傾くレベルやんけ


・バックレは一番ダメだろうよ。他人のことを全く考えられない可哀想なひと


・もう子供じゃないんだからさ…いい歳した大人がバックレるとか情けない


・70人の当日バックレなんて、悪意以外のなにものでもない


話題になった居酒屋は当該ツイートの削除後に「暗い出来事を面白おかしく変換したくツイートしましたが」と振り返り、キャンセル料や訴訟などは考えていないという意向を示した。


関連記事:味がありすぎる見た目の肉店『小山臓器食品』が安ウマ もつ焼きは1本70円

 

■「無断キャンセル」は1割未満

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「飲食店の予約」について調査したところ、6.8%が「無断キャンセルしたことがある」と回答。

sirabee20161201yoyaku1

全体からの数としては少数派だが、予約を信頼している店側からするとけっして少ない割合とはいえないだろう。


ネット民からは「店が気になったから行ってみたい」「近くに行ったら寄る」といった温かいコメントも。いずれにせよ、当日の予約キャンセルやバックレには客としても注意したい。

・合わせて読みたい→飲食店予約のドタキャンは見抜けるのか!?「バックレ」の傾向と実態

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)