しらべぇ

【閲覧注意】巨大アナコンダの脱皮を手伝うお姉さん

動画

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

ペットのアナコンダの脱皮を手伝うため、日焼けした皮をはがしていくように素手で古い皮をバリバリ剥いていく飼い主のお姉さん。

アナコンダを飼っていることにも驚きだけど、大人しく脱皮を手伝わせているってことは…気持ちいいのだろうか?

 

■ヘビの脱皮、人間が手伝うことも

ヘビは体の成長に合わせて定期的に脱皮を行う生き物だ。脱皮はほぼ全身にかけて行われ、その様子は人間がストッキングを脱いでいく様子に近い。

上手く脱皮できないと「脱皮不全」といって様々なトラブルの原因になってしまうので、人に触られるのを嫌がらないヘビの場合は飼い主さんが脱皮のお手伝いをすることもよくあることなんだとか。

 

■剥いていく作業は気持ちよさそう

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

丸めて剥がして、数メートルはある巨大な身体に張り付いた古い皮を少しずつ取り除いていく飼い主さん。

思いっきり日焼けした後、めくれてきた皮をはがすのに思わず夢中になってしまうことがあるが、このサイズならあの感覚をいつまでも味わっていられそう。

上手く引っ張ると一度に大量の皮を剥がすことができるので、やっている側もやられる側もちょっと気持ちよさそうだ。

 

■頼まれても真似はできない

いくら人に慣れているからといって、巨大なヘビの脱皮を手伝うなんてそうそう真似できることではない。ちょっとでも機嫌を損ねたら凄まじい力で締め上げられそうなものだが、このヘビくんは人間が脱皮のお手伝いをしていることを理解しているのだろうか?

とりあえず、初っぱなから身体にヘビを巻き付かせて登場したこのお姉さんは、ヘビくんと相当な信頼関係を結んでいるものと思われる。

・あわせて読みたい→【衝撃実験】「牛殺し」の異名を取る猛毒のアリバチに刺されてみた結果

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集